日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

旧ソビエト最後の指導者 ゴルバチョフ氏死去 死因、葬儀国葬の日程はいつ?

旧ソビエト最後の指導者 ゴルバチョフ氏死去 死因、葬儀国葬の日程はいつ?

旧ソビエト最後の指導者 ゴルバチョフ氏死去 死因、葬儀国葬の日程はいつ?

8月30日ロシアでは、旧ソビエトの最後の指導者で東西冷戦を終結に導いたミハイル・ゴルバチョフ氏さんが91歳で死去されたそうです。ゴルバチョフ氏は、ここ数年は体調がすぐれず、病院で治療を受けていましたが30日、モスクワ市内の病院で亡くなったと伝えました。死因はなんでしょうか?国葬はいつ行われるのでしょうか?

 

 

ゴルバチョフ氏は、1931年、ロシア南部で生まれ、共産党の要職を歴任したあと1985年、54歳でソビエトの最高指導者にあたる書記長に就任しました。書記長として▽ペレストロイカと呼ばれた政治改革や▽情報公開を意味するグラスノスチなど閉鎖的な社会を民主化する政策を進めました。

 

 

外交政策でも、欧米諸国などとの対立の緩和を目指す「新思考外交」を掲げ、社会主義圏だった東ヨーロッパ諸国の民主化や東西ドイツの統一を容認したほか対立が続いていた中国との関係を正常化しました。

 

さらにアメリカとは核軍縮を進め、1989年12月、当時のブッシュ大統領とともに東西冷戦の終結を宣言しました。こうした功績が評価され、1990年には、ノーベル平和賞を受賞しました。

 

 

ゴルバチョフ氏は、近年は、プーチン政権の統治手法が強権的だと懸念も示していました。ロシア軍がウクライナへの侵攻を開始したことし2月には、ゴルバチョフ氏が代表を務める財団が声明を出し、交渉による一刻も早い停戦の実現を求めていました。

www3.nhk.or.jp