日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

すぎやまこういちさん死去!死因は何?告別式、お通夜、お葬式、お別れ会の日程

すぎやまこういちさん死去!死因は何?告別式、お通夜、お葬式、お別れ会の日程

ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズなど、幅広いジャンルの音楽を手がけてきた作曲家のすぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなりました。90歳でした。告別式、お通夜、お葬式、お別れ会の日程はいつでしょうか?すぎやまさんは東京都の出身で、幼いころから音楽に親しみ、東京大学を卒業後、民放のディレクターとして働きながら作曲家としての活動を始めました。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

1960年代にはザ・タイガースの「君だけに愛を」やヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」など、グループサウンズのヒット曲を数多く手がけたほか、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」など時代を彩る楽曲を次々と送り出しました。

 

 

また、アニメの主題歌やゲームの音楽なども数多く手がけ、中でも人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズでは、1986年の第1作から第11作まで全作品の音楽を30年以上にわたって作曲し、冒険の世界を彩る音楽が世代を超えて親しまれてきました。

 

 

2016年には「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」として、ギネス世界記録に認定されたことで話題になりました。また日本作編曲家協会の理事長など音楽団体の要職を歴任し、長年にわたる貢献が評価されて、2018年には旭日小綬章を受章し、2020年には文化功労者に選ばれました。

 

 

 


堀井雄二さん「ドラクエはすぎやま先生の音楽とともに」
すぎやまさんが作曲を手がけた「ドラゴンクエストシリーズ」の原作者として知られるゲーム作家の堀井雄二さんは「すぎやま先生の、あまりに突然な訃報を聞き本当に残念でなりません。ドラゴンクエストを作って35年、その世界に、すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んできてくださいました。先生には本当に素晴らしい楽曲をいっぱい書いていただきました。これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。ユーザーの皆さんの心の中に先生は生き続けるはずです。すぎやま先生長い間本当にありがとうございました」とコメントしています。

 

 

鳥山明さん「長く一緒に仕事 本当に光栄」
すぎやまさんが音楽を担当した「ドラゴンクエスト」シリーズでキャラクターのデザインを手がけている漫画家の鳥山明さんは、「スクウェア・エニックス」のホームページで「すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。つい数年前にお会いした時の印象からもいい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。と言っても過言ではありません。長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!心よりご冥福をお祈りいたします」とコメントしています。

www3.nhk.or.jp