日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

自民党幹事長3A、2Fとは?安倍晋三、麻生太郎、甘利明の3人の総称

自民党幹事長3A、2Fとは?安倍晋三、麻生太郎、甘利明の3人の総称

自民党幹事長3A、2Fとは?安倍晋三、麻生太郎、甘利明の3人の総称

9月30日岸田内閣で幹事長には「3A」の甘利氏が選ばれました。幹事長の3Aとは何でしょうか?また2Fとは3Aとは日本の自由民主党の安倍晋三・麻生太郎・甘利明の3人の総称で、この3人を中心とした政治的な同盟関係の呼称です。

3A - Wikipedia

 

 

「2F」はSecond Flooで二階俊博幹事長のことだそうです

news.yahoo.co.jp

 

 

動画映像ノーカット!

菅総理総裁選のあとの最後のスピーチが絶賛

動画映像ノーカット!菅総理総裁選のあとの最後のスピーチが絶賛

動画映像ノーカット!菅総理総裁選のあとの最後のスピーチが絶賛

9月29日菅義偉総理大臣が自民党の総裁選のあとに最後に披露したスピーチがSNS上で「記憶にある中で過去1番、力強い言葉だった」、「総裁選のあとの菅さんのスピーチ、めっちゃ力強かった」、「菅総理のスピーチが元気良かったのが驚いた」と話題になっています。どんなスピーチだったのでしょうか?ノーカット版を紹介します

 

 

 

動画映像ノーカット

4:22:25秒付近から 

菅首相は岸田文雄前政調会長が次期総裁に決まったあと、壇上でスピーチをしました。メモに目を落とすこともなく、覇気のある口調で「私たち衆院議員の任期は差し迫っています。岸田新総裁の下に一致結束して、この戦いを勝ち抜かなければなりません!皆様方の協力をお願いして、私のあいさつとさせていただきます」と話すと、会場内から大きな拍手が巻き起こりました。

 

 

 

任期中は新型コロナウイルス感染防止対策と闘い続けた菅首相でしたがメモを見ながらの静かな語り口は、会見のたびに「メッセージ性が伝わらない」「元気がない」などとたびたび指摘されていましたがこの日は、新総裁の誕生を見届けて重圧から解放されたのか、これまでにみられなかったような強い言葉使いでした。

 

 

ツイッター上では「記憶にある中で過去イチ力強い言葉だったなー」、「総裁選のあとの菅さんのスピーチ、めっちゃ力強かったなぁ」、「菅総理のスピーチが元気良かったのが驚いたw」といった称賛の声も多数ありました。

 

 

 

 

「カンペを読まず、そこにいる皆の目を見て、腹の底から気持ちと情熱の篭った声を張り上げて、胸に届く挨拶だった。今まで一度も国民の前で示せなかったものを、今日は全部出せてた。想像を絶する重荷だったのでしょう」と、労をねぎらう声も挙がりました。

 

 

また、「コロナ会見の時もこんな感じで訴えればよかったけど」、「新総裁決定直後の菅さんのスピーチの生気たるや。なぜいままでそれができなかったのか」と、遅すぎる変化を残念がるコメントもあったようです。

 

 

また、テレビ東京の総裁選特番「池上彰の選挙ライブ」では、菅首相のスピーチに日本維新の会の片山虎之助共同代表のコメントをかぶせた上、CMに突入。視聴者のSNSでは「菅さんのスピーチ中、CMにするテレビ東京」、「流石、テレビ東京 菅義偉の最後のスピーチをCMで飛ばした」といったツッコミもあったようです。