日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

最大瞬間風速観測史上一位を記録した台風14号は温帯低気圧に変わりました

台風14号は温帯低気圧に変わりました

台風14号は温帯低気圧に変わりました

台風14号(ナンマドル)は、9月20日(火)午前9時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。最大瞬間風速は大分県佐伯市蒲江で50.4mを観測し観測史上一位を記録しました。

news.yahoo.co.jp

 

 

9月20日台風14号の現在地はどこ?北陸、佐渡、新潟方面の日本海側を北上

9月20日台風14号の現在地はどこ?北陸、佐渡、新潟方面の日本海側を北上

台風14号の現在地はどこでしょうか?午前6時現在、山形市の西約50キロにあって、時速55キロで東北東に進んでいます。中心気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。北陸、佐渡、新潟方面から日本海側を北上して東北地方を横断して太平洋側に抜けていきます。

 

 

 

台風14号 9月20日の交通機関JR線で始発から計画運休する路線はどこ?

台風14号 9月20日の交通機関JR線で始発から計画運休する路線はどこ?

台風14号による交通機関への影響で 9月20日の交通機関、飛行機JR線で始発から計画運休、運転見合わせが決定している路線はどこでしょうか?JRでは首都圏の鉄道 千葉県内などの一部で計画運休があります。首都圏の鉄道は多くの路線が20日始発から平常通り運行する予定です。

 

 

 

 

9月20日新幹線は九州新幹線や山陽新幹線などは始発から平常通り運行する予定ですが、東海道新幹線は運休や行き先変更などが発生する可能性があります。また空の便は日本航空と全日空で60便を超える欠航が決定しています。

 

 

 

新幹線
●九州新幹線
九州新幹線は19日、全線で終日、運転をとりやめています。
20日は始発から平常通り運行する予定だということです。

●山陽新幹線
山陽新幹線は19日、博多駅と広島駅の間の上下線で始発から運転を取りやめています。広島駅と新大阪駅の間の上下線も午後2時ごろから、運転を取りやめています。
20日は、始発から平常通り運行する予定ですが、大幅な遅れなどが発生する可能性があるということです。

●東海道新幹線
東海道新幹線は、新大阪駅と名古屋駅の間の上下線で19日午後4時ごろから、運転をとりやめています。名古屋駅と東京駅の間は午後2時ごろから本数を大幅に減らして運転しています。
20日も始発から午前9時ごろにかけて全線で運休や行き先の変更などが発生する可能性があるということです。

●東北新幹線と北陸新幹線
東北新幹線や北陸新幹線などは、現時点では運休などの予定はないものの、天候の状況次第で、遅れや運休が発生する可能性があるということです。

 

 

 

 

 

首都圏JR線在来線

JRでは首都圏の鉄道 千葉県内などの一部で計画運休があります。首都圏の鉄道は多くの路線が20日始発から平常通り運行する予定です。

千葉県内などの一部の路線で午前中、計画運休を行うことが決まっています。

計画運休を行う路線
JR内房線の佐貫町から館山の間の上下線
JR鹿島線の佐原から鹿島神宮の間の上下線で

いずれも始発から昼ごろまで運転をとりやめることにしています。

このほかのJRの在来線や私鉄、地下鉄はいまのところ始発からおおむね平常通り運行する予定だということですが東京メトロ東西線は強風の場合、東陽町駅から西船橋駅の区間で運転を見合わせる可能性があるということです。

 

 

 

 

九州の在来線
JR九州の在来線は、19日は全線で始発から運転を見合わせています。
京阪神エリアのJR在来線(19日午後6時時点)
JR西日本は、京阪神エリアのすべての在来線で、19日、計画運休を行っていて、ほとんどの路線では、これから終日運転を取りやめます。20日は始発から運転を取りやめ、線路に異常がないことを確認できてから運転を再開するということです。

関西の私鉄
●京阪電鉄
京阪電鉄は京阪線と大津線で、いずれも19日午後9時ごろから運転を取りやめます。

●近鉄
近鉄も午後9時以降、特急列車の運転を取りやめます。

●南海電鉄
南海電鉄は本線と空港線の特急列車の運転を順次、取りやめているほか、南海本線の一部区間などで最終列車を繰り上げる予定です。

各社とも20日は始発から平常通りの運行を予定しているということです。

 

 

 

 

中国地方の鉄道各線
●広島県
広島県内のJRの在来線は、始発からほぼすべての路線で終日、運休します。
始発から運休が決まっているのは
山陽本線が三原駅から山口県の下関駅までの間、
福塩線は府中駅から三次市の塩町駅の間、
呉線と可部線、芸備線のいずれも全線です。

このほか、アストラムラインと広島電鉄の路面電車も始発から運休することにしています。

●岡山県
岡山県内のJR在来線は、始発以降、順次、運転を取りやめていき、おおむね午後6時以降は、山陽本線や津山線、桃太郎線、瀬戸大橋線など県内のすべての路線で運転を取りやめます。

さらに、20日についても始発から運転を取りやめる可能性があるとしています。

●山口県
山口県内のJRの在来線はすべての路線で始発から終日、運休します。
また、岩国市内を走る錦川鉄道も、始発から運休します。

●島根県
島根県内のJRの在来線は、JR山陰本線が西出雲駅から益田駅の間で始発から終日、運休します。出雲市と岡山を結ぶ特急「やくも」については、▽出雲市駅を午後2時33分に発車する上り列車と、▽岡山駅を午後5時5分に発車する下り列車をそれぞれ、最終の列車とし、それ以降は運休とします。

また、松江市と出雲市を結ぶ一畑電車は始発から全線で運休します。

●鳥取県
鳥取県内のJRの在来線は、▼山陰本線が鳥取駅と東浜駅の間で、上りは正午以降、下りは午後1時以降の運転をとりやめるほか、▼伯備線は米子駅から岡山県の新見駅の間の上下線で、夕方以降の運転を取りやめます。また、特急についても時間帯などによって運転を取りやめるということです。

このほか、智頭急行は、特急列車の一部が運休するほか、普通列車もJRの運行状況によっては、運転を取りやめる可能性があるとしています。

JRなど鉄道各社は最新の情報をホームページなどで確認するよう呼びかけています。

四国の在来線
JR四国は、19日の特急列車については始発から終日全線で運転を取りやめることを決め、普通列車についても、始発から愛媛県内は全線、高知県、香川県、徳島県ではそれぞれ一部の路線で運転を取りやめ、午後3時ごろからは愛媛県以外でも全線で運転を取りやめるということです。

 

 

 

 

 

国内の空の便(19日午後10時現在)
国内を発着する空の便への影響です。

19日は午後10時現在、
日本航空は九州や四国、中国地方などを発着する463便、
全日空は四国や関西、中国地方などを発着する383便の、
合わせて846便で欠航が決まっています。

20日も、
日本航空は43便、
全日空は24便の
欠航が決まっています。

このほかの航空各社も九州や四国、東海などの発着便を中心に19日から20日にかけて
欠航する便が出ています。

航空各社によりますと運航状況は今後、変更の可能性があるということでホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

高速バス
●西鉄の高速バス
西鉄の高速バスは19日も全線で始発便からの運転見合わせが決まっていて、一部の路線ではすでに終日運休も決定しています。

●中国地方の各地と東京や関西などを結ぶ路線
中国地方の各地と東京や関西などを結ぶ高速バスは19日、多くの路線で運休が決まっています。

船の便

船の便の影響です。

台風の影響で、神奈川県横須賀市の久里浜と千葉県富津市の金谷を結ぶ「東京湾フェリー」は、19日昼ごろから欠航しています

www3.nhk.or.jp

 

避難指示が出たら

避難指示が出たら

避難指示が出たら

避難指示が出た場合近くの小中学校や公民館に行くことだけが避難ではありません。「避難」とは「難」を「避」けること。下の4つの行動があります。

  1. 行政が指定した避難場所への立退き避難
  2. 安全な親戚・知人宅への立退き避難
  3. 安全なホテル・旅館への立退き避難
  4. 屋内安全確保

 

 

 

屋外に出ると更に危険がある場合は、必ずしも避難所に行く必要はありません。その場所が本当に安全かハザードマップで以下の「3つの条件」を確認し自宅にいても大丈夫かを確認することが必要です。

ハザードマップで以下の「3つの条件」

ハザードマップで以下の「3つの条件」

詳しい条件はこちら

①家屋倒壊氾濫想定地域に入っていないこと

②浸水深より居室が高い

③水がひくまで我慢が出来、水食糧などの備えが充分

※土砂災害の危険がある区域では立退き避難が 原則です

 

上記3点がクリアできればその場で避難とみなされます。また河川の氾濫などは急激に水かさが増す可能性があります。可能な限り早めの避難所への避難を心がけてください。

 

今後の雨量の予報! 

画面左下の▲ボタンで再生します。今後昼間にかけて雨量が更に増してくる可能性があります。出来る限り外出は控えるようにしてください。

24時間ライブカメラ映像

 

 

 

 

停電時締め切った部屋でのカセットコンロや火の扱い一酸化炭素中毒の警戒

停電時締め切った部屋でのカセットコンロや火の扱い一酸化炭素中毒の警戒

台風14号の影響で各地に停電が発生しています。停電時に電気が止まり締め切った部屋でカセットコントや七輪など使用する場合は一酸化炭素中毒に警戒が必要です。停電時はテント内で使用するのと同じく換気扇などが停止するため、中毒を起こしやすい危険が高まります

 

 

 

一酸化炭素中毒は、無味無臭で吸っても気が付かず体内に取り入れられると血液の酸素運搬能力が低くなり、死に至る可能性もあります。頭痛・吐き気・耳鳴りなどの中毒症状を感じたら直ちに換気をおこなうか、部屋から外へ移動してください

www.meti.go.jp