日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

箱根駅伝の全国化青山学院原監督「厳しく言えば、茶番」

青山学院原監督「厳しく言えば、茶番」

青山学院原監督「厳しく言えば、茶番」

箱根駅伝を主催する関東学生陸上競技連盟は2023年秋に東京都立川市で開催される第100回箱根駅伝予選会の参加資格を従来の「関東学生陸上競技連盟男子登録者」から「日本学生陸上競技連合男子登録者」に広げると発表し箱根駅伝の全国化が決まりました。青山学院原監督「厳しく言えば、茶番」とコメントしました。しかし全国の大学が予選会への参加が可能になり、難関を突破した場合、2024年1月2、3日に行われる第100回箱根駅伝本戦の出場権を獲得することができるそうです。

 

なぜ茶番なのかこちらの動画で原監督がコメントしています

news.yahoo.co.jp

 

 

 

記念すべき第100回箱根駅伝関東学連はの最高議決機関である代表委員総会において、第100回箱根駅伝予選会の開催方法を決定し選考方法は従来通り、一斉スタートのハーフマラソン(21・0975キロ)に各校12人以内が出走し、上位10名の合計タイムで出場権を争うことにしたようです。予選会で敗退した大学の選手で編成される関東学生連合チームは編成されないとのことです。

 

 

 

注目は参加資格は「日本学生陸上競技連合男子登録者で、本予選会並びに箱根駅伝本大会の出場回数が通算4回未満である者に限る」とし関東勢以外の大学も箱根駅伝を目指すことが可能になったそうです。

 

 

昨年11月の全日本大学駅伝(8区間106・8キロ)で、関東勢以外で最上位の16位となった関学大、同2番目で17位の皇学館大、同3番目で18位の立命大、今年の全日本大学駅伝関西地区選考会でトップ通過した大阪経大などが箱根駅伝予選会に挑戦する可能性があるそうです。

 

 

 

全日本大学駅伝で出場15校の関東勢が15位まで占めるなど関東勢とその他の地区の大学は力の差が大きくハーフマラソンで争う予選会ではなおさら力の差は広がると見られているそうです。予選会をよく知るある大学の監督は「関東勢以外で一番強いチームでも予選会では15位くらいと思う」と話す。関東勢以外の大学が激戦の予選会を勝ち抜き、箱根路に駒を進められるか、注目されているそうです。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝往路

箱根駅伝往路

箱根駅伝往路

2022年第98回箱根駅伝!通過予想時刻と時間、交通規制についてご案内す。いよいよ1月2日午前8時より第98回東京箱根間往復大学駅伝競走がスタートします!今年は沿道での観戦や応援は自粛となっています!例年とは違うルールや交通規制などがあります!お出かけの際は充分お気をつけください!

第98回東京箱根間往復大学駅伝競走
1月2日 通過予想時刻
08:00 読売新聞社前(スタート)
08:05 西新橋
08:10 芝5丁目
08:15 品川駅
08:25 鮫州
08:30 鈴ヶ森ガード
08:35 大森東
08:40 南鎌田
08:50 六郷橋
09:00 鶴見中継所
09:10 浜松町
09:40 矢部合流部
09:50 原宿交差点
10:00 東保野
10:20 浜須賀
10:30 湘南大橋
10:45 平塚中継所
10:55 大磯駅入口
11:10 二宮駅
11:30 小田原市民会館前
11:40 早川口
12:00 小田原中継所
12:20 箱根湯本駅
12:40 大平台駅
12:50 小涌園前
13:20 芦ノ湖(ゴール) 

 

 

1月3日復路

復路は予定時間より早まる可能性が高いです

12:55   読売新聞社前(ゴール)
12:50   西新橋
12:45  芝5丁目
12:40   品川駅
12:35  鮫州
12:30   鈴ヶ森ガード
12:15   大森東
12:05  南鎌田
12:00   六郷橋
11:40   鶴見中継所
11:30   浜松町
11:20   矢部合流部
11:10   原宿交差点
11:05   東保野
11:00   浜須賀
10:50   湘南大橋
10:40   平塚中継所
10:00   大磯駅入口
09:50   二宮駅
09:25   小田原市民会館前
09:10  早川口
09:05   小田原中継所
09:00    箱根湯本駅
08:45   大平台駅
08:20    小涌園前
08:00    芦ノ湖

 

※あくまで目安になります!当日の中継箱根駅伝|日本テレビをご確認ください!

箱根駅伝|日本テレビ

 

 

 

 

箱根駅伝2021小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅で乗車制限

箱根駅伝2021小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅で乗車制限

2022年の箱根駅伝は沿道での応援が自粛となっているため、マイカーでの応援や近隣の店舗や駅などが混雑する可能性があります。箱根登山鉄道では箱根駅伝開催期間の小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅等で乗車制限を行うとの発表がありました。特に小田原中継所がある風祭駅では、乗降りが制限される他、駅への入場制限が行われる場合があります!観戦以外で箱根にお出かけの方も時間に充分余裕を持ってお越しください

 

 

 

 箱根駅伝を応援する方へ

小田原中継所(風祭)についても、一般観戦者の立入りを規制する対応をおこなうため、出来る限りご自宅でのご観戦と応援をお願い申しあげます。

 箱根駅伝を応援する方へ

 箱根駅伝を応援する方へ

第98回大会はスタート地点・フィニュッシュ地点・中継所及び沿道での応援観戦は控えてください!テレビなどで応援観戦をお願いします

大学関係者・OB・OG・同窓会・卒業生・ご家族の方の応援もご遠慮ください。また自転車やバイクでの追従や応援は大変危険ですのでご遠慮ください。またコース周辺でのドローンやラジコンなどの撮影は禁止いたします。またコース沿道での場所取りや立ち止まりなど確認された場合は、移動撤去をおこないます。

 

 

 

箱根登山鉄道株式会社

年末年始運行ダイヤおよび

箱根駅伝開催にともなう混雑について(お願い)

箱根駅伝開催にともなう混雑について

箱根駅伝開催にともなう混雑について

日頃より、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。2021年12月30日から2022年1月3日は土休日ダイヤで運行いたします。また、2022年1月2日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)開催のため、中継地点最寄駅である風祭駅を中心に大変混雑することが予想されます。今回の大会では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、主催者側から沿道での応援をお控えいただき、ご自宅での応援をお願いしております。さらに、各中継所では立入規制が実施され周辺道路では交通規制も実施されますので、ご通行の際には十分ご注意ください。

 

 

 

乗車制限を行います

混雑時にはお客さまの安全確保のため、小田原駅、風祭駅、箱根湯本駅、宮ノ下駅、小涌谷駅等において乗車制限を実施する場合がございます。これにともない、ご移動や乗り継ぎに大幅な時間を要することもございますので、お時間に余裕をもってご利用いただきますようお願い申しあげます。また、ICカードご精算にはお時間がかかることが予想されますので、予めICカードへのチャージをお願い申しあげます。中継地点最寄駅である風祭駅ではICカード専用臨時出口を下りホーム箱根湯本方に設置いたしますので、あわせてご利用ください。

 

特急券発売中止について(2021年度)

特急券発売中止について

特急券発売中止について

2021年(昨年)1月2日 箱根駅伝に伴う小田原駅での特急券発売中止について
箱根登山鉄道株式会社(お知らせ)

日頃より、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。2021年1月2日は箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)往路が開催されます。今開催については新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、沿道での応援を控えていただく呼びかけがなされていますが、混雑防止の観点から小田原駅における下記下り特急列車の特急券の発売を中止いたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、各停「箱根湯本行」をご利用くださいますようご理解とご協力をお願いいたします。


■期 日 2021年1月2日(土)
■場 所 小田原駅7番ホーム
■発売を中止する特急列車
はこね53号(9時38分発)~メトロはこね93号(12時21分発)まで
以 上

 

 

 

 

 

箱根駅伝交通規制

箱根駅伝交通規制

箱根駅伝交通規制

交通規制マップ 神奈川

交通規制マップ東京都内

交通規制のお知らせ 神奈川県警 

ご協力をお願いします。

  • 選手の通過に際し、一時的に交通規制が行われます。
  • 選手の走るスピードは、おおむね時速20kmです。
  • 選手の走行方向に対面して進む車両は、選手の通過3分前から右折・転回はできません。
  • 駅伝コース上では全線にわたり駐停車禁止です。
  • 選手の伴走応援はできません。

1月2日は山崎IC付近からフィニッシュ地点まで10:45ごろ~13:00ごろ大型等の車両交通規制があります。
交通規制・迂回については、現場警察官の指示に従ってください。
主な交通規制区間(場所)は次のとおりです。~他の道路へ迂回してください~


箱根駅伝の応援に関するお願い
沿道で応援していただく皆様に、箱根駅伝は育てられてきました。これからも、末永く愛される箱根駅伝でありたいと思っております。
〇第97回大会はスタート・フィニッシュ地点およびコース沿道での応援、観戦はお控えください。テレビ等での応援、観戦をお願いします。

〇横断幕、旗、のぼり等をガードレールや橋などの沿道公共物へくくりつ
ける行為は道路交通法に違反します。
〇自動車、自動二輪車、自転車等の車両による応援は危険であり、交通
渋滞を招きます。
〇コース周辺での無人飛行機(ラジコン、ドローン)操縦、飛行、自撮り棒の利用はできません
〇大学関係者による応援、大学新聞の配布は禁止としております。ご協力をお願いします。〇大学OB・OGなど卒業生の方や、選手のご家族の沿道での応援や観戦もご遠慮ください。是非とも、応援マナーにご協力をお願いします。


●大手町スタート/フィニッシュ地点および芦ノ湖フィニッシュ/スタート地点でのイベント(大型ビジョンの設置、プログラム・グッズ販売、飲食等の提供ブースなど)は行いません。また、付近の立ち入りを規制する可能性がありますので、ご来場はお控えください。
●各中継所でのプログラム・グッズ販売は行いません。
●1月2日の芦ノ湖および1月3日の大手町での号外の配布は行い

2022年は選手の為にも、近隣の方の為にも、そしてご自身や大切な家族の為にも、ご自宅でテレビからの応援にご協力ください 

tadatabilife.hatenablog.com