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KDDIau通信障害「補償額」 一般利用者には400円分ポイント付与

KDDIau通信障害「補償額」 一般利用者には400円分ポイント付与

KDDIau通信障害「補償額」 一般利用者には400円分ポイント付与

通信大手KDDI(au)2日未明に発生した大規模な通信障害で1日あたり150円、2日で300円、詫び料100円を加え最大400円分ポイント付与との見方が強まっています!

 

 

 

一般利用者には通信障害により携帯が使えなかった期間に対して補償するとみられ月額使用料を日割り計算し、さらに詫び賃100円分程度を上乗せして、ポイント付与する方法が考えられます。昨年12月時点で携帯電話の月額利用料金(端末代除く)の平均は4617円で1日あたり150円、2日で300円、詫び賃100円を加えれば最大400円になる計算だそうです。今回は全国で最大3915万回線でつながりにくくなったため個人の補償は約157億円に上る可能性があるとみられています。補償額はKDDI自らが負担するとみられています

 

 

 

加えて、法人向けの補償がある。今回の障害は、JAL、JR東日本、ヤマトHD、トヨタ自動車、大垣共立銀行、気象庁、楽天モバイルなどの企業でも影響が出ています。「法人向けには損害に応じて、個別に交渉することになるでしょう。KDDIは自前でシステムを構築しており、補償額は自ら負担せざるを得ない。加えて、他社に機種変更されたり、今後の新規契約でも苦戦が予想されます」そうです。個人と法人を合わせて補償額は200億円近くに膨らむ可能性がある。news.yahoo.co.jp