日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

「楽天市場」「楽天ブックス」でアクセス障害発生!原因は「データセンターの設備故障」

「楽天市場」でアクセス障害発生!原因は「データセンターの設備故障」

「楽天市場」でアクセス障害発生!原因は「データセンターの設備故障」

6月30日の午後1時頃から「楽天市場」で一部サイトでつながりにくい状態が続いているそうです。楽天によると、午後1時頃からシステム障害が発生しており、現在「復旧作業中」としていますが午後5時現時点では復旧の目処は立っていないそうです。

 

楽天の商品ページなどにアクセスしようとすると「現在、アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております」とのエラー画面が表示され注文機能もつながりにくくなっており、一部で購入できない状態が続いているとしているそうです。また、「楽天ブックス」でも一部のページが閲覧できなくなっているそうです。

 

 

原因について同社は「楽天が利用しているデータセンターで、外部ベンダーが管理している設備で障害が起きている。このため、当社のシステムにも影響が出ている」と回答。故障した設備については言及を避けたが、原因は判明しており、ベンダーと協力して復旧作業にあたっているそうです。

 

 

なお、楽天市場の全てのページで障害が起きているわけではなく、トップページや商品検索ページ、カートなどは通常通り表示できる他、「ラクマ」や「楽天トラベル」といった他のサービスではシステム障害は発生していないそうです。

news.yahoo.co.jp