日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

大阪府門真市が市民の顔写真入りSDカード紛失!マイナンバーカード申請サポート会場

大阪府門真市が市民の顔写真入りSDカード紛失!マイナンバーカード申請サポート会場

大阪府門真市が市民の顔写真入りSDカード紛失!マイナンバーカード申請サポート会場

大阪府門真市は6月27日、マイナンバーカードの申請サポート事業の会場で市民1人の顔写真データが記録されたSDカードを紛失したと発表しました。メルカリにはまだ出品されていないようです。SDカード内のデータは写真印刷後に毎回消去しているため他の市民の顔写真は入っていないそうです。

 

 

市によると6月18日に同会場で委託先の従事者がデジタルカメラで撮影したサポート対象の市民の顔写真が記録されているSDカード1枚を紛失したそうです。この従事者が、申請書に用いる顔写真をデジタルカメラで撮影した後、別の従事者が写真印刷のためにSDカードを取り出そうとしたところ、SDカードがカメラの中に入っていないことが判明したそうです。その後、従事者の手荷物検査や周辺を捜索したものの、SDカードを発見できなかったとのことです。

 

 

本来の運用では、写真撮影後にカメラからSDカードを取り出し、印刷機に入れて印刷をする手順だった。だが市民へ申請書記入方法を説明することを優先したためSDカードを取り出す作業があいまいになり、所在が分からなくなったと原因を説明しているそうです。

 

 

紛失が判明した際には、市民に対して、SDカードが見当たらず、別のカメラで撮影する旨を説明し、あらためて撮影し申請サポートは完了したそうです。現在までSDカードを発見できず、引き続き調査を実施しているとのことですが紛失による被害の発生などは確認していないそうです。同市は再発防止策について、「受託事業者に運用見直しや従事者への研修の実施など個人情報の安全管理措置の徹底を指導し、再発防止に努めていく」とコメントしているそうです。

news.yahoo.co.jp