日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

「感染症危機管理庁」新設!長官新大臣は誰?

「感染症危機管理庁」新設!長官新大臣は誰?

「感染症危機管理庁」新設!長官新大臣は誰?

政府はこれまでの新型コロナウイルスの感染拡大に続く医療・公衆衛生分野の危機に備えて「感染症危機管理庁」を内閣官房に新設する方針を固めたそうです。首相直轄の司令塔として関連組織を一元化し、指揮命令系統を明確化して対応力を強めるとのことで15日にも岸田文雄首相が表明する見通しだそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

管理庁には、内閣官房の「新型コロナウイルス感染症対策推進室」と、厚生労働省の「対策推進本部」が担っている機能などを一元化する方針だそうです。平時の専従職員は絞り込み、有事に厚労省などとの兼任者を集結させ、司令塔の役割を担わせる案が出ているそうです。

 

 


政府の新型コロナ対応の検証に関する有識者会議は15日にもまとめる提言で、司令塔機能の強化を求める見通しだそうです。首相は、提言を踏まえた具体策として、昨年9月の自民党総裁選で公約に掲げた健康危機管理庁の創設に踏み切るべきだと判断したそうです。

 

 

政府は今後、管理庁の具体案を取りまとめ、来年の通常国会への設置法案の提出を目指すそうです。

www.nikkei.com