日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

オランダから輸入ハムスターからコロナ感染か!殺処分ハムスターの種類は何?

オランダから香港に輸入ハムスターから感染か!ハムスター種類、陽性で殺処分

オランダから香港に輸入ハムスターから感染か!ハムスター種類、陽性で殺処分

香港政府は1月18日、新型コロナウイルスのデルタ株に感染したペットショップ店員らの感染元について調べた結果、オランダから輸入され、販売されていた店内のハムスターから感染した可能性があると発表しました。ハムスターの種類はなんという種類でしょうか?日本でも販売されているのでしょうか?

 

 

 

発表では同店のハムスターは昨年12月22日以降にオランダから香港に輸入された約2千匹のうちの一部。政府は残りのハムスターを売っているペットショップ全てを一時営業停止とした。ハムスターはPCR検査した上で殺処分するとしています。

伝染の連鎖を断ち切るために、農水産保護局は、12月22日と1月7日にオランダから輸入された約2,000匹のハムスターの2つのバッチを含む齧歯類根絶命令を発表しました。この部門は、12月22日以降に香港でハムスターを購入した所有者にハムスターをAFCDに引き渡すよう呼びかけています。

 

 

またハムスターを昨年12月22日以降に購入した市民に対し、強制的な検査を求めた。ハムスターが陽性なら飼い主は隔離されると発表されているようです。

tadatabilife.hatenablog.com