日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

誤報!トンガ諸島再噴火ハアパイ火山の再び大規模噴火!AFP通信再噴火記事を削除

トンガ諸島ハアパイ火山の再び大規模噴火!津波警報、避難指示津波の日本への到着時間

トンガ諸島ハアパイ火山の再び大規模噴火!津波警報、避難指示津波の日本への到着時間

1月17日トンガ諸島ハアパイ火山の再び大規模噴火しました!AFP通信は17日、南太平洋のトンガで再び「大規模な噴火」が観測されたと報じました。しかし事実は確認されずAFP通信は17日、海底火山が噴火した南太平洋のトンガ沖で再び大規模な噴火が確認されたと報じた記事を削除した。

 

 

 

 

令和4年1月17日トンガ諸島付近のフンガ・トンガ-フンガ・ハアパイ火山の大規模噴火が発生しました。しかし事実は確認されずAFP通信は17日、海底火山が噴火した南太平洋のトンガ沖で再び大規模な噴火が確認されたと報じた記事を削除した。

 

 


最新令和4年1月17日

AFPは、トンガ火山で別の「大規模な噴火」が検出されたと報告しています。これは、オーストラリアとニュージーランドが土曜日の海底噴火と津波によって引き起こされた被害を評価するために飛行機を送ったのと同じように起こります。インターネットと電話サービスの中断も報告されています。


火山の噴火の概要
噴火発生日時    1月17日不明(日本時間)
火山名    フンガ・トンガ-フンガ・ハアパイ火山
噴煙高度    不明
津波警報等の発表状況

 

津波警報  

不明
津波注意報

不明

 

 防災上の留意事項
津波警報を発表している地域では、被害のおそれがあります。沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。

 

 

 

津波注意報を発表している地域では、海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人は直ちに海からあがって、海岸から離れてください。潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。

tadatabilife.hatenablog.com

 

今回の潮位変化は、地震に伴い発生する通常の津波とは異なります。防災上の観点から津波警報の仕組みを使って防災対応を呼びかけているものです。

tadatabilife.hatenablog.com

気象庁|報道発表資料