日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

熱海市伊豆山土石流の業者を静岡県警が元所有者の家宅捜査、強制捜査!

熱海市伊豆山土石流の業者を静岡県警が強制捜査!

熱海市伊豆山土石流の業者を静岡県警が強制捜査!

10月28日NHKニュースで、静岡県熱海市伊豆山で7月3日、午前10時半ごろ静岡県熱海市伊豆山449−5付近から土石流が発生した件で大規模土石流の起点にあった盛り土について、不動産会社の代表が崩落を防ぐ措置を怠った疑いがあるとして業務上過失致死の疑いなどで静岡県警察本部が28日昼前から捜査員約10人が入って、盛り土を造成した神奈川県小田原市府川の不動産会社の関係先で、午後も捜索が続いています。午後1時頃には都内にある、盛り土の元所有者の関係先にも捜索が入りました。にも関係先の強制捜査に土石流の遺族などでつくる被害者の会は、盛り土を行った前の所有者を殺人容疑でも告訴する方針を9月6日に固めていました。

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

 

 

家宅捜査場所

昼前から捜査員約10人が入っている、盛り土を造成した神奈川県小田原市府川の不動産会社の関係先では、午後も捜索が続いています。午後1時頃には都内にある、盛り土の元所有者の関係先にも捜索が入りました。土石流の起点部分については、前の所有者が県や熱海市の指導に従わず法令に反した盛り土を繰り返したことが分かっています。

 

 

 

 

家宅捜査の影像

被害者の会は8月、前の所有者を業務上過失致死の疑いで警察に告訴状を提出し受理されていますが、「住民が死んでもかまわない」という認識があったとして殺人の疑いでも10月刑事告訴する方針です。

 

 

また損害賠償を求める民事訴訟については、遺族など60人が原告となり28日に地裁沼津支部に提訴する予定です。

 

小田原市内の盛り土をした場所はどこ?土石流の不動産管理会社が小田原市内11か所で造成!

小田原市内の盛り土をした場所はどこ?土石流の不動産管理会社が小田原市内11か所で造成!

静岡県熱海市伊豆山で7月3日、午前10時半ごろ静岡県熱海市伊豆山449−5付近から土石流が発生した件で起点に、2007年に盛り土をした神奈川県小田原市の不動産管理会社が小田原市内11か所でも造成していたことがわかったと日本テレビが報じています。そのうち4か所は宅地として造成されており民家などが建っているとのことで小田原市は安全性の確認をおこなっています。また小田原市の登録簿ではこの不動産管理会社が2007、08年に小田原市内2件で宅地建設のための開発許可を受けていることがわかりました。この11か所はどこなのでしょうか?

tadatabilife.hatenablog.com


 

 

 

 

小田原市が緊急点検を実施

小田原市の守屋輝彦市長は8日の定例会見で、市内の大規模盛り土造成地35カ所の緊急点検を行い、経年劣化による亀裂などの問題がないことを確認したと発表しました。開発登録簿によると、伊豆山の土石流の起点で盛り土を行った同市の不動産管理会社が造成したケースはなかったとの報道もありました。

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

 

 

小田原市の盛り土の不動産管理会社

小田原市盛り土の不動産管理会社

小田原市盛り土の不動産管理会社

小田原市と言えば有名なのは神奈川県小田原市城内2−6ある小田原城歴史見聞館などが有名です。1570年代は小田原城を中心に栄えた街です。この街のどこに不動産会社はあるのでしょうか?報道によるとこの不動産会社の場所はすでに廃墟のようになっており、誰もいないようです。情報によると2006年頃に土地を造成用に取得しましたが資金ショートで2011年に現在の所有者に転売しているようです。

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

 盛り土の影響はあったのか?

専門家によると今回土石流が発生した場所は元々、災害が発生しやすい場所だったようです。その上に盛り土を行ったので盛り土があっても無くても土石流が発生していた可能性はあるようです。また盛り土の重さが土石流の発生の原因に影響していたかはまだわかっていませんが、今回の土石流での被害は盛り土の分が大量の土砂となって流れたことから住宅などへの被害が拡大した要因になっていることは間違いないようです。

tadatabilife.hatenablog.com

 

 

小田原市造成マップ

小田原市内の造成盛り土の場所

小田原市内の造成盛り土の場所

小田原市が公開している小田原市内で大規模な盛り土で造成が行われたマップです。あくまでの大規模のマップですので、小規模や中規模の物は含まれていない可能性があります。

 

 小田原市風祭付近

 

小田原市城山相洋高校付近

 

 

小田原市羽根尾付近

 

  • 小田原市早川付近
  • 小田原市城山付近
  • 小田原市風祭付近
  • 小田原市羽根尾付近
  • 小田原市中村原付近
  • 小田原市久野付近

市内の大規模盛土造成地の安全性を確認するために、平成29年度に個別の大規模盛土造成地の予備調査を行い、平成30年度にも必要な箇所の本調査を行いました。これらの調査を行った結果、市内の大規模盛土造成地については、危険な箇所は存在しないということが確認できました

小田原市内の造成盛り土の場所

2019年に小田原市では安全性の確認をおこなっています。しかし今回の熱海の豪雨は3日間で1か月分の降水量の450mmをこえる量でした。今後このような豪雨が発生した場合は対応できるのかはまだわかっていません。

 

 

 

管理会社名をまとめた記事を発見

こちらに情報がありましたのでリンクを紹介します


matomedane.jp

javelinmitsu.com

tadatabilife.hatenablog.com

 


 

 

 

 

 

 

ブログの紹介

ブログの紹介

ブログの紹介

日本中を無料で旅行ができます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

 

 入門編 レンタカー回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

 

準備編 レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

 

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

 

  攻略編 レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応