10月16日Jリーグが来季から事実上のホームタウン制度撤廃を検討していることが明らかになりました。理由はなんでしょうか?ホームタウン制撤廃は既に議論を重ねており、早ければ今月の理事会で正式決定する見込みです。創設当初からの理念撤廃となれば、地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催し、都市部に下部組織をつくることもできるようになるためと考えられています。また、クラブ名にネーミングライツを認めることも検討し大きな変革期を迎えていると報じられています。
Jリーグ 来季ホームタウン制撤廃へ 創設時の理念「地域密着」から新様式に。地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催が可能。また、クラブ名にネーミングライツを認めることも検討中とか。#Yahooニュースhttps://t.co/2UgNX7IIqu
— アルベルト島野 (@Albelt_Shimano) 2021年10月16日
1993年の開幕時から、地域密着やチーム名からの企業名排除などを基本理念としてきたJリーグですが、理事会では賛否両論の激しい議論が行われ、早ければ今月にも地域密着の基本理念撤廃が決まる見通しとなったと報じられましたが誤報のようです。
従来のホームタウン制度が撤廃されれば、各クラブは全国どこでも下部組織をつくり、有望選手を確保できるようになります。また、全国各地でより自由に主催試合を開催することができるため、神戸の主催試合が、全国の巨大スタジアムでより多く観戦できる可能性も出てます。収容人員を考えれば、興行規模は飛躍的に高まるとみられています。
従来からの地域密着は地域の活性化につながり、初期のリーグ繁栄の要因とされてきましたがクラブ数が全国57に増え、最近はIT関連企業など新業種も経営に参画し全国展開を積極的に求めるクラブも出て、ホームタウンに対する考え方も変わってきたようです。
さらに、最近になって「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」という判断が出されたことも変革を後押しした要因とみられています。当初は従来のホームタウン制度にこだわってきたリーグ側も「ホームタウン」という表現を残しながら、旧来の概念を撤廃する方向に変わっていったとみられます。
さらに数年後にはクラブ名にネーミングライツを認めることも検討を開始した。Jリーグ開幕直後、クラブに企業名をつけることの是非で読売新聞の渡辺恒雄社長と川淵三郎チェアマン(ともに当時)による論争が起きたのは有名。こちらも「チーム名から企業名を外す」という基本理念を捨てることになる。Jリーグは来季、開幕30周年。旧来の理念を変えながら、リーグ発展の未来へ、大きく舵(かじ)を切ることになる。
Jリーグにおけるホームタウン制は各クラブの本拠地を「ホームタウン」と呼び、リーグ規約で「Jクラブはそれぞれのホームタウンにおいて、地域社会と一体となったクラブづくり(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない」と定めている。またチーム呼称を「地域名+愛称」とすることで「ホームタウン住民・行政・企業の理解と協力を得やすくなり、経済的に自立することができる」と解説しています。
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