日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

中国電力不足の原因との日本への影響は?アップルテスラ向け工場停止

中国電力不足の原因との日本への影響は?アップルテスラ向け工場停止

中国電力不足の原因との日本への影響は?アップルテスラ向け工場停止

9月27日 アップルやテスラのサプライヤー数社が、中国の一部工場の稼働を停止したと発表しました。中国電力不足の原因との日本への影響はあるのでしょうか?

 

 

 

アップルのサプライヤー、ユニマイクロン・テクノロジー(欣興電子)が9月26日の夜に声明を出し、中国子会社のうち3社が「地方政府の電力制限措置を順守するため」、26日昼から30日深夜まで生産停止を余儀なくされたと明らかにしました。停止分は他の工場でカバーし、重大な影響は予想していないと説明しています。

 

 

 

新型iPhoneなどの電子製品にとってピークの時期に、こうした生産の一時停止が発生するのは、サプライチェーンの持続性にリスクとなると心配されていますが日本への影響はあるのでしょうか。

 

 

 

 

日本経済新聞によると、鴻海(ホンハイ)精密工業系の乙盛精密工業は崑山市の工場を26日から10月1日まで停止させるようです。iPhoneのスピーカー部品を製造する台湾のコンクラフト・ホールディングス(康控)は中国蘇州市に製造拠点を持つが、30日正午まで5日間生産を中止し、需要には在庫で対応するとしています。

 

 

 

アナリストらは、石炭の供給削減や環境規制の厳格化に起因する中国の電力不足で一部地域で重工産業が低迷し、中国の経済成長が抑制されていると指摘している。