日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

バレーボール女子日本代表主将の荒木絵里香が現役引退!引退の本当の理由は?

バレーボール女子日本代表主将の荒木絵里香が現役引退!引退の本当の理由は?

バレーボール女子日本代表主将の荒木絵里香が現役引退!引退の本当の理由は?

9月17日バレーボール女子の2012年ロンドン五輪銅メダルで、今夏の東京五輪で日本代表主将を務めた荒木絵里香(トヨタ車体)が、今季限りで現役を引退することが17日、分かりました。引退の理由は何だったのでしょうか?

 

 

荒木選手は2008年北京大会から、37歳で迎えた今年の東京大会まで4大会連続で五輪に出場し、身長186センチのミドルブロッカーとして、代表を引っ張り、ロンドン、東京大会では主将も務めました。

 

 

2013年にはラグビー元日本代表の四宮洋平さんと結婚し、一時引退しましたが、14年に長女・和香さんを出産し、同年秋に再びコートに戻りました。2015年には全日本に復帰し、16年リオ五輪にも出場しましたた。

 

 

現在7歳となる長女について、荒木は「東京五輪で自分がプレーする姿を見せたい」と常々、語っていましたが引退を決意した理由はなんだったのでしょうか。

 

 

今夏の東京五輪では、銅メダルを獲得した12年ロンドン五輪以来の主将を任されましたが、東京大会は1年延期になり「延期の決定を聞いた瞬間は正直、かなりショックでした。2020の夏を私自身、バレーボール選手としての集大成として考えていたし、家族の協力含めてプランもあったので。けれど、東京五輪への覚悟もあったので、家族とも話して数日後には切り替わりました。目標は変わらないし、挑戦することをあきらめることもできません」と、語っていました。

 

 

自身がプレーする姿を娘に理解してもらう時までユニホームを着ていたいという思いもあったそうですがコロナ禍の中で過ごした昨年、「娘が生まれた頃によくこの話をしていましたが、成長した娘は全然望んでいないのが現状でした。ママが日本代表でプレーすることよりも、自分のそばにいてほしい思いの方が強く、『バレーボールやめて。他のママみたいにお家にいてほしい』と、はっきり言われたこともあります」と語っていた。今後は、母親として存分に愛情を注いで行くためのようです。

 

 

荒木絵里香(あらき・えりか)1984年8月3日、岡山県倉敷市生まれ。37歳。東京・成徳学園高(現下北沢成徳高)で高校3冠を達成。五輪は08年北京大会から4大会連続出場。12年ロンドン大会では銅メダルを獲得。ミドルブロッカー。186センチ、78キロ。

news.yahoo.co.jp