日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

ライブカメラ!阿蘇山噴火の予言が的中か!火口内で時折白色の噴気

ライブカメラ!阿蘇山噴火の予言が的中!火口内で時折白色の噴気

ライブカメラ!阿蘇山噴火の予言が的中!火口内で時折白色の噴気

噴火瞬間の影像です!噴煙は南西方向に3500m位上がった模様です。半径1キロ以内に火山灰などが飛び散ったようです。山上事務所に人がいた可能性があり、連絡を取っているとのことです

 

10月20日ライブカメラ!阿蘇山噴火

2021年10月20日

予言通り阿蘇山が大規模に噴火しました!

 

気象庁は、さきほど熊本県の阿蘇山に「噴火速報」を発表しました。気象庁によりますと、20日午前11時43分ごろ、熊本県の阿蘇山で「噴火が発生した」ということです。

 

気象庁が詳しい状況を調べています。火山に立ち入っている人などは身の安全を確保してください。今後の情報に注意してください。

 

「噴火速報」は、すでに噴火が発生している火山ではより規模の大きな噴火が発生したりした場合に発表される情報です。今後の火山活動に注意してください。

 

 

 

 

 

阿蘇山噴火の予言騒動とは

2021年9月9日13時59分ごろ、Yahoo! JAPANアプリで噴火速報として「9月9日午後14:59分に阿蘇山噴火」の予言のような通知がでました。画像を見ると分かるように通知が来た時刻は14:15分です。しかし噴火時刻は未来の時刻となっていました。この時ある一部の学者が10月20日に噴火するのではと予言していました

 

 

現場の様子はどうなっているのでしょうか?。熊本県の阿蘇山では火山活動は低下した状態で推移していますが噴火していません。火口内では時折白色の噴気が確認出来ますが、噴火は発生していないものと考えられます。

 

 

アプリ噴火の時間に誤り。不具合発生

気象庁の噴火の時間に誤りか

気象庁の噴火の時間に誤りか

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。 2021年9月9日13時59分ごろから、Yahoo! JAPANアプリで噴火速報などの災害情報、国民保護情報や防犯通知など複数のプッシュ通知が誤って配信される不具合がありました。 現在、不具合の原因を調査中です。 お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

【おわび】誤ったプッシュ通知の配信について - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

全国的に誤った噴火通知が全国に流れたため、ネット上では「阿蘇山噴火」というキーワードがトレンド入りしれしまいました。実際には誤報のようです。

 

 

 

ただし火口付近では火山ガスに注意してください。
阿蘇山噴火警戒レベル1、活火山であることに留意が必要です