日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

尾瀬国立公園ガイド協会で「女性専用車」尾瀬ガイド協会HP公式HP女性差別不適切投稿

 

尾瀬国立公園ガイド協会で「女性専用車」女性差別不適切投稿

尾瀬国立公園ガイド協会で「女性専用車」女性差別不適切投稿

8月23日、群馬県や福島県など4県にまたがり、四季折々の景観を楽しめる尾瀬国立公園ですが23日、尾瀬国立公園ガイド協会で「女性専用車」女性差別不適切投稿があったと、尾瀬保護財団は抗議文を出したようです。尾瀬ガイド協会の公式HPには次のような文章が掲載されました。

尾瀬ガイド協会ツイッター不適切表現について

この度は、公式尾瀬ガイド協会のツイッターの中で不適切な表現があり、多くの方に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

今回の一連の発言は、セクシャルハラスメント、人種差別など、人権侵害の表現を含む不適切な内容でありました。結果的に尾瀬のイメージを毀損することにもつながってしまいました。また、それらの発信を防ぐ体制が無いことにも問題がありました。すべては、人権意識の認識不足や勉強不足でした。

今後、尾瀬ガイド協会としては、SNSやホームページの適切な運用が図れるよう勉強していきます。第三者のアドバイスを受けガバナンスを見直し、組織体制の改革をします。
体制が整うまで、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムを当面の間休止させていただきます。
人権に関する講習会・勉強会を開き人権に対する意識を高めていきます。


最後に改めまして
表現により傷ついた皆様、尾瀬ガイド協会員や尾瀬で働いている皆様、そしてすべての尾瀬ファンの皆様に謝罪いたします。
大変申し訳ありませんでした。

令和3年8月23日
尾瀬ガイド協会 会長 石塚照久

 

 

尾瀬ガイド協会
「ツイッターの中で不適切な表現があり、多くの方に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした」

 

 

 

投稿されたツイート
「現在、たくさんのお花が開花中!まるで、女性専用車です」女性差別や人種差別につながる内容。ツイッターの運用は男性ガイド1人がすべて行っていて、経緯などの聞き取りを行っているということです。

 

 

 

尾瀬ガイド協会は、午後5時30分現在、すべてのSNSを休止にしました。再発防止に努めるということです。