日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

栃木県まん延防止適用要請!パチンコ店、映画館、飲食店の時短営業いつから?

栃木県まん延防止適用要請!パチンコ店、映画館、飲食店の時短営業いつから?

栃木県まん延防止適用要請!パチンコ店、映画館、飲食店の時短営業いつから?

栃木県福田富一知事は8月1日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、8月2日にも政府にまん延防止等重点措置の適用を要請することを決めました。県独自の飲食店への営業時間の短縮要請は県内全市町に拡大し、期間を8月31日1日までとします

 

 

栃木県では1日あたりの新規感染者数は7月27日から5日間連続で100人を超え、31日までの1週間の新規感染者数は709人で、前の週の3・2倍と急増しています。県独自の7指標のうち3指標が緊急事態措置レベルとなっています。福田富一知事は会議後の記者会見で「医療提供体制の負荷が確実に高まっている。コロナ以外の医療に影響を与える危機的状況」と指摘しました。

 

 

現在の飲食店午後8時までの営業時間の短縮要請は

宇都宮市

足利市

栃木市

佐野市

日光市

小山市

真岡市

でしたが8月4日から全25市町へ拡大となります。時短要請に応じた店には県が協力金を支給されます。また、8月2日から全25市町の1000平方メートル以上のパチンコ店などの遊興施設や劇場、映画館などに午後9時までの営業時間短縮を働きかけられます。

 

 

7月の4連休中にクラスターが多発したホームパーティーやバーベキューも控えるよう呼びかけます。栃木県は7月31日、高校同窓生12人がバーベキューや海水浴をして7人が感染、真岡市内の個人宅で親族や友人二十数人が会食し11人が感染したとして、それぞれ、クラスターに認定されました。8月1日にも真岡市内の個人宅で東京からの帰省者を含む親類や友人10人がバーベキューや流しそうめんをして7人の感染が確認されています