日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

東京オリンピックで「楽観バイアス」「正常性バイアス」がコロナ感染拡大を呼ぶ

東京オリンピックで「楽観バイアス」「正常性バイアス」がコロナ感染拡大を呼ぶ

東京オリンピックで「楽観バイアス」「正常性バイアス」がコロナ感染拡大を呼ぶ

楽観バイアスとは世の中に起こることを、自分にとって都合が良い方に捉え考える傾向のことを言ううそうです。今まさに東京オリンピックで多くの「楽観バイアス」が発生して新型コロナ感染の拡大の要因となっているようです

 

 

東京オリンピックが開催されているから、旅行に行ってもいいんじゃないか?ほかのイベントも開催してもいいんじゃないかと、緊急事態宣言時でも自粛ムードが弱まってきていると言われています。

 

 

7月の4連休も行楽地への移動が増え高速道路などで40キロ以上の渋滞が発生しました。この楽観バイアスとは反対に正常バイアスは、異常な事態が起こったときでも、そんな滅多なことは起きないと思って軽視してしまうことです。これによって感染拡大しているが自分には移らないだろうという安心感から自粛を弱めてしまうケースもあるそうです