日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

東京オリンピック映像配信テレビ局の偽サイトに注意

東京オリンピック映像配信テレビ局の偽サイトに注意

東京オリンピック映像配信テレビ局の偽サイトに注意

東京オリンピックの開会式の映像を配信するNHKや民放テレビ局の偽サイトが複数出現し、アクセスすると「ブラウザ通知スパム」に誘導される恐れがあるとして注意を呼び掛けています。

ブラウザ通知スパムは、ウェブブラウザーに搭載されているウェブサイトなどからのプッシュ型通知機能を悪用して、ユーザーをサイバー犯罪サイトなどに誘導する手法です。

 

 

プッシュ型通知機能は、ユーザーがウェブサイトに訪問して通知の配信を登録しておくと、サイト側が通知を配信した際に、ユーザーのコンピューターなどにポップアップなどで通知内容が表示されます。

 

 

犯罪者は、ユーザーにブラウザ通知スパムを登録させるために、東京オリンピックの映像を配信するテレビ局のサイトやサービスになりすましたと見られます。Google検索で複数の偽サイトを確認したが、7月19日12時の時点では検索結果に似サイトが表示されなくなっているそうです。