日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

福島県郡山市の中学校で更衣場所男女同室で着替え?学校名はどこ?

福島県郡山市の中学校で更衣場所男女同室で着替え!学校名はどこ?

福島県郡山市の中学校で更衣場所男女同室で着替え!学校名はどこ?

福島県内には中学生が登校後に制服から体操着に着替える際、更衣場所を男女同室として着替えている中学校があるとして生徒と保護者は「多感な時期になぜ」と疑問の声を上げているようです。学校名は何処の学校なのでしょうか?女子生徒は教師に空き教室の利用を求めましたが、「移動時間が足りない」「空き教室が遠い学級と近い学級があり、不公平になる」などと説明され、許可されなかったとのことです。

 

 

 

郡山市の市立中では男女別室で着替えをするため更衣室を設けている学校もあります。郡山市の中学校では時間割を調整するなどして、生徒が着替えやすいよう配慮しているようです。

 

 

 

中学生が登校後に制服から体操着に着替える際、更衣場所を男女同室としている福島県内の中学校がある。生徒と保護者は「多感な時期になぜ」と疑問の声を上げる。制服の中に体操着を身に付け通学する生徒が多く、暑さが増すこれからの時期は体調への影響が懸念される。専門家は、更衣環境を改善する必要性を指摘している。水泳の授業で水着になる際は男女の更衣場所が別になるものの、夏でも制服の下に体操着を着るため、健康への不安もぬぐえないようです

 

 

「着替えは三年間、男女同じ教室で」。今春、郡山市の中学校に入学した女子生徒(12)は教師の言葉に耳を疑った。卒業した小学校では四年生から男女別室で着替えており、中学校でも別室だと思っていた。それも男女隣同士の席で着替えを済ませなくてはならない。その日は周囲の目を気にしながら、壁を向くようにして服を替えた。翌日からブラウスの中に学校指定体操着のTシャツを着用し、スカートの下には半ズボンを履いて登校しているとのことです。

 

ある保護者は「服の中に体操着を着る環境自体がおかしい」と指摘する。市内の別の学校に通う男子生徒(12)も「中学生で(男女が)一緒に着替えるのは、世の中の基準とずれていると思う」と疑問視している。

 

 

男女の着替え場所を同室としている郡山市の中学校教頭は「時代の変化に合わせたいが、予算的に設備を整えることが難しい」と理由を挙げています。元中学教諭は「更衣室のような生徒だけの空間はいじめなどのリスクにつながり、整備が進まないのでは」とみています。

news.yahoo.co.jp