日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

高山市学校給食センターでアレルギー食材混入!児童3人が救急搬送!学校名は?

高山市学校給食センターでアレルギー食材混入!児童3人が救急搬送!

高山市学校給食センターでアレルギー食材混入!児童3人が救急搬送!

5月25日、高山市三福寺町495の高山市学校給食センターでアレルギーがある児童らに誤ってアレルギー食材が含まれた給食を食べさせ、3人が救急搬送されていたことがわかりました。調理員がアレルギー食材が混入したコーンスープを誤って「アレルギー除去食」として調理し、市内の清見小学校、荘川小学校、清見中学校、荘川中学校など6つの小中学校に配膳しました。

 

 

アレルギー食材が混入したコーンスープ

アレルギー食材が混入したコーンスープ

岐阜県高山市によりますと、市内の給食センターで25日、調理員がアレルギー食材が混入したコーンスープを誤って「アレルギー除去食」として調理し、市内の6つの小中学校に配膳しました。 このコーンスープを食べた児童ら13人がかゆみなどの体調不良を訴え、うち3人が救急搬送されました。1人は「呼吸が苦しい」と訴え、受け答えができない状態となり、現在も入院していますが、回復に向かっているということです。

 

 

 

高山市学校給食センター供給校

旧高山市内小学校、丹生川小学校、朝日小学校
旧高山市内中学校、丹生川中学校、朝日中学校
飛騨特別支援学校(本校・分校)

高山市では、児童らの保護者に謝罪し、チェック体制を見直すなど再発防止に努めるとしています。