日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

新潟県立上越総合技術高等学校コロナ感染!クラスター発生!

新潟県立上越総合技術高等学校コロナ感染!クラスター発生!

新潟県立上越総合技術高等学校コロナ感染!クラスター発生!

新潟県は5月18日、三条市、村上市、南魚沼市、魚沼市、妙高市、長岡市、上越市で新たに計22名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表しました。いずれも全員軽症または無症状だそうです。また新潟県立上越総合技術高等学校からコロナ感染者が出ているようですがクラスター発生という正式な発表はありません

 

上越総合技術高校は2名の生徒の感染が確認されて18日(火)から臨時休校しています。これにより3日目だった中間テストは延期しました。現在、保健所が生徒の接触者を調べ、PCR検査を進めています。学校ではその結果を待って学校の再開を決めることにしています。

 

 

 

感染者情報

1人目妙高市在住 学生10代男性
この2週間以内に県外への往来あり
15日 発熱、倦怠感
17日 症状継続のため医療機関を受診しPCR検査を実施。陽性が判明
現在、発熱、頭痛、背部痛、嘔気の症状あり【上越市在住 学生10代男性


2人目上越市在住 学生10代男性

13日 発熱、咽頭痛、関節痛、鼻汁、鼻閉
17日 症状継続のため医療機関を受診しPCR検査を実施。陽性が判明
現在、鼻閉、咽頭痛の症状あり

 

 全国で学校クラスターが発生

令和3年全国学校、職場、病院でのクラスター発生事例!

令和3年全国学校、職場、病院でのクラスター発生事例!

クラスター発生とは(感染者集団)

クラスター集団発生とは、当面の間接触歴等が明らかとなる5人程度の発生を目安とすると新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部で定義をしています!2021年5月17日現在、感染者数は減少傾向に向かっていますが、その反面クラスター発生がおおくなってきています!

 

 

 

クラスター発生原因

クラスター発生原因

クラスター発生原因

発生場所の内訳は1番多かった場所は飲食店で860件(全体の22%)でした。マスクを外しての会食が感染を広げていると分析ししています。

発生件数は3987件

発生件数は3987件

発生件数は3987件

2021年1月15日で新型コロナウイルスの感染者が国内で初確認されてから1年間が経ちました。この1年間の新型コロナに感染した人の数や状況を厚生労働省が集計を行ったところ2人以上のクラスター(感染者集団)が発生した件数は3987件発生していたことが1月17日、厚生労働省の集計で分かりました。発生場所の内訳は1番多かった場所は飲食店で860件(全体の22%)でした。マスクを外しての会食が感染を広げていると分析ししています。

 

 

 

 

クラスター発生事例

 

tadatabilife.hatenablog.com

外国人技能実習生の寮で感染拡大しました

tadatabilife.hatenablog.com

 クラスターが発生した高校に誹謗中傷のメールや電話が殺到しました

tadatabilife.hatenablog.com

 高校の野球部員が感染しました

tadatabilife.hatenablog.com

 酒類を提供する飲食店でクラスター発生

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com

 

tadatabilife.hatenablog.com