日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

熊本県南阿蘇村に土砂災害警戒情報!警戒対象地域!避難勧告の地域!避難場所

2021年5月17日 6時0分 に熊本地方に熊本県土砂災害警戒情報が発表されています。熊本県南阿蘇村は村内全域の4649世帯・1万338人に、午前7時、大雨により土砂災害が発生するおそれがあるとして避難勧告を出しました。また対象地域は宇城市、美里町、高森町、南阿蘇村、御船町、甲佐町、山都町東部、山都町西部です。 降り続く大雨のため、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況です。市町村から発令される避難勧告などの情報に留意し、土砂災害警戒区域および崖の近くや谷の出口にお住まいの方などは、安全な場所への速やかな避難を心がけてください

避難情報

 

【警戒対象地域】
宇城市* 美里町* 高森町* 南阿蘇村* 御船町* 甲佐町* 山都町東部 山都町西部 
【警戒解除地域】


*印は新たに警戒対象地域になった市町村を示します。

【警戒文】
<概況> 降り続く大雨のため、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況です。 <とるべき措置> 避難が必要となる危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】。 市町村から発令される避難勧告などの情報に留意し、土砂災害警戒区域および崖の近くや谷の出口にお住まいの方などは、安全な場所への速やかな避難を心がけてください。

 


■土砂災害警戒情報とは
 土砂災害警戒情報は、大雨により土砂災害の危険度が高まった市町村を特定し、都道府県砂防部局と気象台が共同して発表する情報です。
■利用上の留意点
 土砂災害警戒情報は、降雨から予測可能な土砂災害の内、避難勧告等の災害応急対応が必要な土石流や集中的に発生する急傾斜地崩壊を対象としています。技術的に予測が困難である地すべり等は、土砂災害警戒情報の発表対象とはしていません。また、個別の災害発生箇所・時間・規模等を詳細に特定するものでもありません。
■早期避難をお願いします
 土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、斜面の状況には常に注意を払い、普段と異なる状況に気がついた場合には、直ちに周りの人と安全な場所に避難してください。

www3.nhk.or.jp