日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

危険!宮古島市平良松原でケヅメリクガメが脱走!場所はどこ?

危険!宮古島市平良松原でケヅメリクガメが脱走!場所はどこ?

危険!宮古島市平良松原でケヅメリクガメが脱走!場所はどこ?

宮古島署は5月13日に、宮古島市平良松原の民家から4月27日に人にかみつく恐れがあるケヅメリクガメ1匹が逃げ出したと発表しました。体長約50センチ、重さ約20キロ。飼い主が連絡し、発覚したという。人にかみつく恐れもあることから、同署は発見した場合、近寄ったり触ったりすることなく、通報するよう呼び掛けています。

追記

署によると、同日午後2時ごろ、市内で男性がケヅメリクガメを発見し同署に届けたそうです。その約2時間後、飼い主の男性の元へ無事に帰されたそうです

 

 

ケヅメリクガメが逃げた場所

 ケヅメリクガメが脱走した場所は宮古島の西側の海岸付近です。リクガメは名前の通り陸に生息していて、現場が海に面していることから亀は海が見たかったのかもしれません。ケヅメリクガメはアフリカ原産でペットとして流通している。ガラパゴスゾウガメなどに続いて世界で3番目に大きくなる種類のリクガメという。

 

横浜では3.5mのニシキヘビが脱走 

横浜市戸塚区名瀬町のマンションから特定動物アミメニシキヘビが脱走!

横浜市戸塚区名瀬町のマンションから特定動物アミメニシキヘビが脱走!

5月6日午後9時25分頃、神奈川県横浜市戸塚区名瀬町1860−5のアパートの2階から動物愛護法で特定動物に指定されているアミメニシキヘビ体長約3メートル50、幅約10センチがベランダの窓から逃げたと飼っていた男性から神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3158−1にある戸塚署に連絡がありました。現在警察官2人がパトカーで巡回して探しているようです。

 

 

 

 

 

5月6日午後9時25分頃に飼っている男性から「飼っているヘビがいなくなった」と戸塚署に通報があり同署ではパトカーで周辺を捜しています。男性は5月6日午前8時頃に外出し、午後9時頃に帰宅した際、ヘビがいないことに気づきました。開いていたベランダの窓から屋外に出たとみられています。大きさは体長約3メートル50、幅約10センチのアミメニシキヘビで、毒はありませんが世界最大級のヘビで動物愛護法で特定動物に指定されています。

大人の猫などは丸のみされてしまう大きさだそうです。小型犬も危険ですので近隣の散歩など注意してください。

 ※こちらの影像は猫が食べられる映像が含まれます。お子さんや気の弱い方は絶対に見ないでください!

ステイホームに効果?

ちょっと不謹慎な気もします。 

 

 

 

特定動物を飼育する場合守るべき基準

飼育する場合守るべき基準

飼育する場合守るべき基準

今回脱走したニシキヘビは体重約13キロで黄色をしているようです。飼い主の男性は2017年に横浜市動物愛護センターに対し、飼う施設を申請して許可を受け2017年7月ごろからマンション2階の居室で飼育していたようです。2020年6月に改正があり、愛玩目的で新たに飼育することは禁止されましたが現在飼っている個体については、繁殖は認められないものの、死ぬまでは飼育してもいいとされていたようです。

守るべき基準の概要は以下の通りです。

1.飼養施設の構造や規模に関する事項

一定の基準を満たした「おり型施設」などで飼養保管する
逸走を防止できる構造及び強度を確保する
2.飼養施設の管理方法に関する事項

定期的な施設の点検を実施する
第三者の接触を防止する措置をとる
特定動物を飼養している旨の標識を掲示する
3.動物の管理方法に関する事項

施設外飼養の禁止
マイクロチップ等による個体識別措置をとる(鳥類は脚環による識別も可能)

www.env.go.jp

 

 

横浜市戸塚区名瀬町ニシキヘビの逃げたエリア 


近隣には注意喚起されていますがどこのマンションから逃げたのかと言う情報はなく、周辺の方も注意のしようがありません。蛇を買っていたマンションはどこだったのでしょうか? 

tadatabilife.hatenablog.com

 

ニュースの影像から特定 

ニュースの影像から見るとセナグリーンゴルフが見えます。その付近のマンションだと思われます。おそらく「I’LL NS.A」というマンションのようです。周辺にはたくさんの報道陣と警察車両や警察犬がきています。

 

 

 

 飼い主が取材に応じて謝罪しました

飼い主によりますと、ヘビは、ガラスと木でできたケージの中で飼われていて、飼い主が帰宅するとケージの鍵が壊れており網戸にしていた窓があいていたということです「近隣の方と同じような趣味を持っている方も含めて、ご迷惑をおかけしてしまっているところなんですけど、どうにか解決の方に動いていきますので」とコメントしてます

ちなみにこの他にもヘビを飼育しているようで、今回逃げたヘビは2番目に大きなヘビだったそうです。1番大きなヘビでなくて良かったです 

 

ヘビを見かけたら警察へ連絡

横浜市で脱走した3.5mのニシキヘビが見つからない理由が衝撃的

飼い主が警察の方と一緒にヘビを探しています。近隣の方から文句を言われて謝ったり逆に励まされたりもしています。早く見つかるといいですね!

 

へびを見かけた人は危険ですので捕獲などしないで情報提供は、神奈川県警戸塚警察署までお願いします。もしニシキヘビに遭遇した場合でも、驚かせたり、踏んだりしなければ、人を襲う可能性は少ないそうです「見つけた場合は触らずにゆっくり遠ざかって」と京都大理学研究科の森哲准教授が、遭遇時の対応方法を呼びかけています。またアミメニシキヘビは暑いい気候(28度前後)を好んでおり、暑くなると活動も活発になる可能性もあります。
045-862-0110

 

置くだけでヘビがちかよらない!

これで安心です

レインボー薬品 ヘビレス お徳用 900g

新品価格
¥811から
(2021/5/9 01:00時点)

気休めかもしれませんが、あれば安心です