日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

影像NHKニュース!京都市要法寺の池の子ガモが鴨川にカルガモ引っ越しルート!

影像NHKニュース!京都市要法寺の池の子ガモが鴨川にカルガモ引っ越し!

影像NHKニュース!京都市要法寺の池の子ガモが鴨川にカルガモ引っ越し!

京都府京都市左京区法皇寺町448にある要法寺の池では、カモのつがいが住み着いていて、この時期には春に生まれた子ガモが近くの鴨川に引っ越します。京都市の寺の池で生まれた子ガモたちが13日、警察官や地元の人たちが見守る中、道路を渡って近くを流れる鴨川に引っ越しをしました。

 

 

引っ越しのルート


出発からおよそ2時間後に700メートル離れた鴨川に無事到着し、子ガモたちは岸辺でひと休みしていました。ことしは、3月に生まれた12羽のヒナが育ち、13日朝、そろって寺を出て、よちよち歩きで鴨川に向かいました。途中の道のりでは、地元の人たちが横にそれないように傘などを使って誘導したほか、交差点では警察官が交通整理にあたって道路を渡らせました。

毎年、誘導にあたっているという男性は「最近は子ガモが少ない年が続いていましたが、ことしは12羽が育ちにぎやかでした。引っ越しを終えて安心しました」と話していました。また、2歳の子どもと引っ越しを見守った女性は「見に来たのは初めてで癒やされました。来年も見に来たいです」と話していました。