日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

はてなブログ!「CSS の !important 修飾子は使用できません」のエラー

はてなブログ!「CSS の !important 修飾子は使用できません」のエラー

はてなブログ!「CSS の !important 修飾子は使用できません」のエラー

5月12日の朝にグーグルサーチコンサールからAMPエラーの通知がきました。はてなブログ運営に確認したところ、原因を調査中とのことで少し時間がかかると言われました。

 

所有者様 AMPで問題が検出されました。Search Console により、貴サイトに影響する「AMP」関連の問題が 1 件検出されました。

主なエラー

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

CSS の !important 修飾子は使用できません

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

 

調べた結果 ブログスタイルのCSSか? 

調べた結果、AMPのCSSに !importantという文字が含まれているのでそれが使用できないということのようです。記事は最近アップした記事や昨年10月頃にアップした記事など複数が指摘されました。また12日以降インデックス登録されたサイトはすべて「AMPの実装エラー」とインデックスに表示されてしまっています。

 

 

翌日エラーが132件に

翌日エラーが132件に膨れ上がった

翌日エラーが132件に膨れ上がった

対応方法がわからず、指摘された記事3件の記事を削除して検証を行ったところ翌日132件のエラーに膨れ上がっていました。さすがにあせり、AMP配信を停止しました。停止後エラーは25件までへり、現在保留中です。停止したAMPサイト(URL)にアクセスすると正規サイトに自動で飛ぶようになっているようでアクセス数の現象にはならないようです。

原因は不明

Googleさんの変更なのか、はてな側の変更なのかわからず、調査中です!また原因がわかりましたら更新させていただきます。

※5月15日はてなブログさんより「修正対応をしたので様子をみてください」との回答がありました。どうやらはてな側でampのcssに変更を行った際に !importantを使ってしまったことが原因のようです。はてなブログさん側で単純な確認不足で初歩的なミスをやらかしていたようです。

はてなのAMPはお勧めできません

はてなブログのAMPは有料のPRO仕様でしか対応していません。ネットで調べてみたら、AMPにすると表示速度が速くなりグーグルの評価も上位になりアドセンス収益が増えると書いてありました。それを信じて数カ月前から導入しましたが、気が付けばアクセス数こそは増えた気がしましたがアドセンス収益は横ばいから減少へ転じていました。またAMPは現在開発中のサービスのため、サポート対象外の上に今回のようなはてなさん側のミスでペナルティーを受けることもあります。これはとても怖いです

AMP停止後アドセンス収益が爆上がり

AMPは2018年頃から話題となっていましたが現代は通信速度も上がっているのでAMPにしなくても離脱率が下がらないようです。逆にはてなブログさんのAMPはデザインが非常に醜くなりその影響での離脱率やアドセンスクリック率が低下する影響の方が大きくみられます。結果AMP停止後1週間で1日のアドセンス収益が2倍になりました。一時的かもしれませんが停止の影響は少なく良い方向に進んでいます。災い転じて福となりました

参照している AMP URL は

AMP ではありません

AMP停止後にまたグーグルさんからエラー通知がきました。「参照している AMP URL は AMP ではありません」という通知です。AMPを停止しても検索エンジンにはAMPのURLがインデックスされて残っているため、転送さきの元記事を見て、この様なエラーが出たとおもわれます。解決方法インデックスの残っているAMPのURLを削除しなくてはいけないという莫大な作業量がのしかかってきます。しかし良く調べたら自然放置で解決することがわかりました。削除依頼をしなくてもクローラが次回訪問したときに消していってくれるようです。また多少時間はかかりますが同時に元記事がその位置に変わって表示されるようです。AMP停止後の影響は総合的にプラスになっていると思われます。

※サイトによっては個人差があるかもしれません。

 

 

 

 

 

ブログの紹介

日本中を無料で旅行ができます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

 

 入門編 レンタカー回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

準備編 レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

  攻略編 レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応