日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

富山県高岡市県立高岡高校に熊出没!クマ体長1.5メートル市が射殺命令

富山県高岡市県立高岡高校に熊出没!クマ体長1.5メートル注意

富山県高岡市県立高岡高校に熊出没!クマ体長1.5メートル注意

5月12日午前7時ころ、富山県高岡市中川園町1−1ある県立高岡高校の敷地内に
体長1.5メートルほどのツキノワグマの成獣とみられるクマがいるとの通報があり、高岡警察署では付近住民に、不要不急の外出を控えるよう注意を呼び掛けています。

 

 

警戒エリア 

 近くには射水神社などもあります。高岡古城公園動物園もありますが、こちらでは熊の飼育はしていませんでした。野生の熊の可能性があります。二上山の方向から来た可能性もあります。2019年6月にも高岡市伏木1丁目の県道で体長約2メートの熊が目撃されていました。

熊射殺!

市の要請で集まった猟友会メンバーらが午前8時20分ごろ、中庭の木に登っていたクマを射殺しました。県警高岡署によるとけが人はなく、同校によると登校中の生徒もいましたが、教員が敷地内に入らないよう指示しその後、臨時休校としていました。

 

射殺の瞬間!動画がとられた熊

www.tulip-tv.co.jp

 

 

 

 

静岡県でも熊の被害

静岡県富士市周辺で5月5日からクマの目撃情報が相次いでいて、市は注意喚起とともに目撃情報のあった地域をパトロールしています。富士市によりますと、5月5日夕方入山瀬地区で2件、6日朝早く岩本山付近でも1件、クマの目撃情報が寄せられました。クマは体長1メートル程で、警察によりますと、富士宮市内でも5日6件の目撃情報が寄せれられていて、万が一見かけた場合は絶対に死んだふりなどせず、近づかないよう呼び掛けています。

 

 

 

 

 

市は同報無線で注意を呼びかけるとともに目撃情報のあった場所や近くの学校周辺を職員がパトロールしました。富士市環境保全課 後藤卓 主査「この周辺で目撃というのは、あまり聞いた例がない。注意喚起をさせてもらいながら、クマが元の生息地に戻ってくれればと思っています」クマを見つけたらちかよらず富士市環境保全課、または最寄りの警察に連絡してください

富士市環境保全課窓口:市庁舎10階南側
 直通:0545-55-2901