日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

ワクチン優先接種詐欺に注意!ワクチン優先予約詐欺「1万5000円払えば優先接種」

ワクチン優先接種詐欺に注意!ワクチン優先予約詐欺「1万5000円払えば優先接種」

ワクチン優先接種詐欺に注意!ワクチン優先予約詐欺「1万5000円払えば優先接種」

新型コロナウイルスワクチンの高齢者への優先接種が5月10日から全国で本格的にスタートした中、ワクチン接種に便乗した特殊詐欺の被害がでると警戒を強めています。被害発生を防ごうと、全国各地のワクチン集団接種会場などで特殊詐欺対策の啓発活動を行っています。ワクチンは接種は費用が一切かからないのでお金を要求された場合はすべて詐欺だと思って警察に連絡してください。

 

 

県警特殊詐欺抑止対策室によると、9日時点で県内のワクチン接種に関連した特殊詐欺被害はないが、不審な電話が2件確認されているようです。

 

長野県警や飯田保健所によると、2021年1月18日、飯田市下伊那地域の男性に、製薬会社社員を名乗る男から「ワクチン製造会社と連携しているので、事前申し込みがあれば、1月中に先行してワクチンを打つことができる」と電話があったようです。男性は、飯田保健所に相談して詐欺だと気付きました。また2月1日にも別の飯田市の男性に、製薬会社社員を名乗る男から「1万5000円の予約金を支払えば優先的にワクチンを打つことができる」と電話があったようです。

 

 

警察では「コロナワクチンの接種は費用が一切かからない。不審な電話があった場合はすぐに警察へ相談し、正しい情報を得て対応してもらいたい」と呼び掛けていまする。

 ワクチンに関する消費者相談は「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」(0120・797・188)でも受け付けている。