日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

通信アプリ「テレグラム」が強盗手口など犯罪系闇バイトで悪用!

 

通信アプリ「テレグラム」が強盗手口など犯罪系闇バイトで悪用!

通信アプリ「テレグラム」が強盗手口など犯罪系闇バイトで悪用!

4月22日に警視庁捜査1課が令和元年以降に摘発した41件の強盗事件の95%超で、犯行グループが通信アプリ「テレグラム」を使っていたことがわかりました。この手口は強盗などの事件でインターネット上の「闇バイトサイト」で実行役をアルバイト感覚で募り襲撃する組織的な強盗組織などが発覚しました

 

 

通信アプリ「テレグラム」とは

通信アプリ「テレグラム」Telegram  は、ロシア人技術者が2013年に開発し、現在はTelegram Messenger LLPが運営しているインスタントメッセージシステムです。メッセージのやり取りが一定時間で自動的に消える機能があるため悪用し、関与した証拠の隠蔽がしやすいことが理由としてあげられています。多くの事件は組織的な特殊詐欺グループが主導した可能性があり、警察当局は警戒を強めているようです。

 

 

 

闇バイトの9割がテレグラム使用

捜査関係者によると、捜査1課は令和元年から今年4月中旬までに、会員制交流サイト(SNS)で違法行為を請け負う「闇バイト」で実行役が募られた41件の強盗事件で計90人以上の容疑者を摘発。供述などから、39件でテレグラムの利用を確認し、ほかの2件でも犯行の状況などからテレグラムが使われた疑いが極めて強いとみられています。テレグラムは送受信した文章や画像の履歴が一定時間経過すると自動的に消去される為、指示役は実行役にテレグラムのダウンロードをさせ、複数ユーザーが連絡を取り合えるグループチャットで犯行場所や時間などを共有していたようです。

 

 

主な強盗事件

  • ガスや電気の点検を装った「点検強盗」
  • アポイントメント電話強盗

東京都足立区の都営アパートで昨年9月、ガス点検を装ったグループに高齢夫婦が襲われ、現金約30万円などが奪われた事件で、実行役として強盗容疑などで逮捕された20代の男2人はSNSを通じ闇バイトに応募。テレグラムで犯行の細かい指示を受けていた。同月、東村山市で80代の男性が自宅で襲われた同様の事件でも、指示役や実行役として強盗致傷容疑などで逮捕された男らはテレグラムで連携し、標的や襲撃時間を打ち合わせた疑いがあると報じられています。

news.yahoo.co.jp