日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

HDDやSSDが品薄!仮想通貨「Chia」のマイニング特需!ドスパラ購入制限

HDDやSSDが品薄!仮想通貨「Chia」のマイニング特需!ドスパラ購入制限

HDDやSSDが品薄!仮想通貨「Chia」のマイニング特需!ドスパラ購入制限

2018年に登場した比較的新しい仮想通貨「Chia」の影響で、SSDではなくHDDに需要が流れる可能性がありGPUに続き、SSDやHDDが品薄になる予想が上がってるようです。

 平素よりドスパラをご愛顧賜り、厚くお礼申し上げます。 当社ではの8TB以上のHDDの入荷数が限られておりますため、 8TB以上のHDDの購入数、購入者制限を設けさせていただきます。 添付している画像をご覧ください。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、宜しくお願いたします。

www.dospara.co.jp

 

 

Chiaはで、大量にストレージの読み書きを行なうため、HDDやSSDへの要求が高い。このため中国のSSD製造会社「POWEV」が、傘下のAsgardおよびGlowayブランドのSSDが品薄となってることを告知しているようです。

 

 

ただ、SSDは読み書き速度が高速なため、Chiaマイニングには適しているものの、スペックのTBW(総書き込み容量)以上の容量を書き込んだ場合メーカーの保証を受けられず、大容量の読み書きには適していない。よって、SSDではなくHDDに需要が流れる可能性もある。じっさい、一部PCショップ店頭で大容量HDDの品薄で購入制限も出ているようです。

 

 

POWEVは、SSDの増産にやや慎重な姿勢を示しながらも、今後コンシューマ向けSSDの購入制限を設けるとともに、生産能力を高めるつつ、マイニングに特化したSSDの開発を行なっていくようです。

pc.watch.impress.co.jp