日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

明治学院大学のストリートダンスサークルでクラスター発生!部員4人がコロナ感染!

明治学院大学のストリートダンスサークルでクラスター発生!

明治学院大学のストリートダンスサークルでクラスター発生!

神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518にある、明治学院大学横浜キャンパスのストリートダンスサークルBreak Jamで4月19日、部員4人の新型コロナウイルスの感染が確認され検査の結果、陽性が判明しました。このサークルでは部員4人の感染が確認されており、市はクラスター(感染者集団)と認定しました。

 

 

 

発生原因は4月11日に市内の施設で公演会があり、その後一部の部員が屋外で飲食を伴う会合を行った為とみられています。同サークルには約200人が所属しており、大学では順次、部員らの検査を進めているようです。また同市にある慶応大学運動部では職員1人と部員3人、が確認されています

2021年4月16日、本学課外活動団体のストリートダンスサークルにおいて、所属する部員14名(12:00時点)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでご報告します。感染者はいずれも軽症で保健所からの指示により経過観察中です。

この団体は4月11日(日)に学外の会場で本学学生向け公演会を行い、公演後部員の一部が屋外での飲食を伴う会合を行っていたことが、本学の聞き取りにより判明しております。

現在、保健所に濃厚接触者として認定された者だけでなく、念の為、本学としては部員全員についてもPCR検査を手配しており、当団体に所属している部員については、4月15日よりすべての授業をオンラインで受講し、自宅待機することを義務付けております。

課外活動に伴う感染防止の徹底や会食の禁止は、大学として事前に厳重に指導しておりましたが、今後保健所、関係諸機関と連携し、再発の防止と感染対策の徹底にさらに尽くしてまいりますとともに、引き続き状況確認を進め、新たな情報につきましては速やかに本学Webサイトで公表いたします。

※感染した学生及び関係者の人権尊重と個人情報の保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

 

 

 

 

4月19日追記

当該団体関係者には、16日(金)以降自宅待機を義務付けていますが、当該団体の学生と接点があった学生のいる可能性を考慮して、自宅待機前の最後の登校日と考えられる4月15日(木)から起算して2週間となる4月29日(木)までの期間を、経過観察期間と位置づけ、大学の全てのキャンパスについて以下の措置を取ります。

1) 本日付けで全教員に、なるべく《対面授業(同時配信併用)》を遠隔で行うよう依頼しました。manaba等で教員の指示を確認して、授業を受講してください。ただし、これに伴うキャンパスの入構制限は設けません。

2) この期間、学生の皆さんは自身の判断で授業を遠隔で受講できます。このための特別な申請は不要です。

3) 万一、体調不良を感じた場合は大学への迅速な報告をお願いします。
健康支援センター(白金) :hsc@mguad.meijigakuin.ac.jp
健康支援センター(横浜) :yhsc@mguad.meijigakuin.ac.jp
その場合は、学内の感染拡大防止の観点から行動履歴の確認と詳しい経過報告をお願いすることがあります。

4) 課外活動については、学生部からの発信をご確認ください。

 今後の状況によっては、この措置について期間延長もあり得ます。その際は改めてWebサイトでお知らせいたします。
 東京都、神奈川県の新規感染者数が憂慮すべき状況になっております。今回のクラスターも感染対策をとらない飲食が原因の一つでした。感染対策をとらない飲食は屋外であっても避けてください。
 皆様も全ての局面で感染防止に対して、より一層の対策徹底とご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症の学外でのクラスター発生に伴う大学の措置について | 明治学院大学 “Do for Others”