日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

YouTuber育成スクール!目覚ましテレビ「なにわ男子のなんでやねん!」で大橋和也さんが登場

YouTuber育成スクール!目覚ましテレビ「なにわ男子のなんでやねん!」で大橋和也さんが登場

YouTuber育成スクール!目覚ましテレビ「なにわ男子のなんでやねん!」で大橋和也さんが登場

4月16日の目覚ましテレビ「なにわ男子のなんでやねん!」で大橋和也さんが登場して、YouTuber 育成スクールを紹介しました。YouTuber育成スクールとはどんな学校なのでしょうか?

 

 

 

 

YouTuber育成スクール

YouTuber育成スクール

YouTuber育成スクール

映画KADOKAWAの経営する東京渋谷にあるバンタンの「ユーチューバー養成学校」とも言える専門学校が注目されていまする。撮影や編集など映像作成のノウハウを学べるもので、来春の開校に向けて募集を始めたところ問い合わせが殺到。このほど定員を1.5倍に増やした。動画配信市場の拡大をにらみ、専門人材を育成する動きが広がりそうです。

東京校入学準備室

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-9-14

東京校

〒141-0031
東京都品川区西五反田2-14-9 五反田ケイズビル5階・6階
※ 校舎利用は2021年4月から

大阪校入学準備室

〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-5

creatoracademy.jp

 

 

 

 

バンタンは2021年4月から開校しました。期間は2~3年制の専門学校で正式名称は「バンタンクリエイターアカデミー」です。15歳から18歳が対象の高等部と18歳以上が対象の専門部を開設し、ユーチューブなど主にインターネット向けの動画作成の技術を教える学校のようです。

 

事業開発本部の沼田伸一副部長は「ユーチューブの動画運営では企画や編集、再生数を伸ばす動画分析など様々なスキルが求められる」とコメントして、そのため入学初年度は撮影技術だけでなく、視聴者の興味を引く動画の企画・編集方法など基礎技術を幅広く講義するとしています。同じく東京都渋谷にあるマーケティング支援のタグピクとも提携し、閲覧数を伸ばすためのSNSの活用方法なども学べるようです。

 

 

 

生徒は東京の恵比寿にある校舎内でカメラやパソコンを使いながら実習形式で学習して新型コロナウイルスの影響次第では、オンラインでの講義配信も検討しています。クラスは動画作成の経験度合いで分けるため、高等部と専門部の生徒が同じ教室で講義を受けることになる。動画企画の実習は3~5人のチームで行う「ピアラーニング」の仕組みを導入。高等部の生徒は通信制学校「N高等学校」のオンライン授業を受けられ、高校卒業資格を取得できるという。

 

  

経営者や有名クリエイターを講師に招いたりサイバーエージェントの藤田晋社長やチャンネル登録数が30万人を超える「ぴーかっぱあっぷる(PKA)」など人気ユーチューバーなどを招いた講義も計画中だそうです。

 

 

 

動画制作を学ぶ専門学校はほかにもありますが、インターンシップと連動する点では珍しいようです。ユーチューバーのマネジメントを手掛けるUUUMと提携、在学2年目から同社などの動画関連企業で有償インターンシップをするとのことで同社に所属のユーチューバーの撮影補助をしたり、マネジャーの仕事を経験したりもできるようです。

 

 

 

サイバーエージェントの調査によると、広告費などで換算したユーチューバーの市場規模は18年に313億円と3年で9倍に急増しているようです。学研ホールディングスが19年に男子小学生を対象に行った「将来就きたい職業」調査では「ネット配信者」が首位となるなど注目も高まっています。同校もインフルエンサーやそのマネジャーを目指す中高生の関心が高く、当初の100人としていた定員を150人に増員したそうです。沼田副部長は「これまで動画配信を専門的に教える学校はなかった」とコメントしています。

www.nikkei.com