日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

牛のげっぷやオナラが地球温暖化の原因!メタン抑制牛の活用!農林水産省!

牛のげっぷやオナラが地球温暖化の原因!農林水産省が発表!

牛のげっぷやオナラが地球温暖化の原因!農林水産省が発表!

地球温暖化の原因が牛のオナラやげっぷだったとは。驚きの研究結果を農林水産省が発表しました。牛のげっぷや排せつ物に含まれるメタンガスは国内の農林水産分野の温室ガス排出量の3割近くを占めているそうです。

kids.gakken.co.jp

 

 

 

メタン抑制ウシの活用 

メタン制御牛の活用

メタン制御牛の活用


 牛げっぷ由来等のメタン・N2O排出削減
・ 牛ルーメン内の微生物叢解明
・ 飼養管理、堆肥化技術

給餌方法のコントロールによるGHGガス削減
ルーメンス
マートピル
ルーメン環境
コントロール
堆肥化に関与する微生物叢の把握とコントロール
GHG排出大幅削減と乳・肉生産性の向上を両立

メタン抑制牛

 

 

 

農林水産省はこの結果から2021年度、排出削減の為に牛の胃の中の微生物や餌の成分の分析を進め温室ガス削減につながる栄養バランスを考慮した餌を研究。既に栃木県内の牧場で実証実験を行い、その牛肉を「地球環境に優しい肉」と銘打ち、出荷していくようです

 

 

日本の農林水産分野の温室効果ガス排出量は約5000万トン(18年度)。そのうち、牛などのげっぷと排せつ物から出るメタンと一酸化二窒素は約1370万トンと3割弱に上る。同省は3月、50年に農林水産業の二酸化炭素(CO2)排出ゼロを目指すなど、環境に配慮した農業を実現する新戦略を策定。その中で家畜由来の温室ガス削減を明記した。

 

 

牛は胃で餌を消化する際、温室効果がCO2の25倍もあるメタンを発生させ、げっぷで放出する。メタン発生は、四つある胃のうち「第1胃」内の微生物の作用が関係しているとされる。同省はメタン排出が少ない個体と一般的な牛を比較研究し、発生のメカニズムを解析する方針。21年度中に本格的な実証研究の可否を探る。

 

 

餌の成分研究では、乳牛用飼料に不飽和脂肪酸カルシウムを加えると、げっぷ中のメタンを最大約15%減らせることが判明している。21年度にカルシウム添加飼料の支援金を導入し、酪農家の温暖化対策を後押しする。