日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

先生と生徒!密室指導や私的SNS禁止へ文科省通知へ 

先生と生徒!密室指導や私的SNS禁止へ文科省通知へ 

先生と生徒!密室指導や私的SNS禁止へ文科省通知へ 

教員の児童生徒へのわいせつ行為を防止するために、文部科学省は4月9日、会員制交流サイトやSNSを通じて教え子との私的なやりとりを禁止するといったルールの厳格化を求める通知を、都道府県教育委員会など出す方針を決めました。また密室での一対一の指導を避けることも明記するとしています

 

 

 

密室指導も禁止

密室指導も禁止

密室指導も禁止

文科省関係者によると、通知では、私的な連絡を行わないことを教育委員会の指針で明確化するよう要請し人目に付かないように子どもと一対一の状況を作ってわいせつ行為に及ぶ事例もあるとして、教室の窓に掲示物を張らないようにするなど密室状態にしない工夫を求めました。

 

 

美作市立英田小学校

岡山県美作市立英田小学校では児 童との良好な関わりのために いくつかルールを決めています

校内ルール

  • 児童を自家用車に乗せることは原則しない 。
  • 緊急時にやむを得ず自家用車に乗せる場合は、保護者の承認を得たり、管理職の許可を取る 。
  • 生徒指導は、2人以上の複数体制で行う。 密室で2人きりにならない。
  • 職員の共通したルールの上で指導する。
  • 子どもの変化に気付くようにする( 多数の目で )。
  • 子どもをよく見て、コミュニケーションを取る。
  • 指導の目的と内容について連絡・報告・相談(生徒指導主事・管理職 )
  • 保護者への連絡は、届け出のある電話のみにする 。

どんなにルールを決めても守らなければ意味がありません。どのように監視体制をとるのかが今後の課題になってくるとおもわれます