日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

徳島市仲之町「アクティ・アネックス」ご当地アイドルグループ「Baby dolls」卒業ライブ中に放火

 

ご当地アイドルグループ「Baby dolls」卒業ライブ中に放火

ご当地アイドルグループ「Baby dolls」卒業ライブ中に放火

徳島市で3月14日午後1時過ぎ、アイドルグループのライブが行われた雑居ビルに放火したとして、現住建造物等放火容疑などで逮捕された無職岡田茂容疑者が「京アニ事件をまねした」との趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかりました。岡田容疑者は事件直前にガソリンを購入しており、県警は2019年7月に36人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件を模倣したとみて動機を慎重に調べている。

 

 

 


岡田容疑者は3月14日午後1時過ぎ、徳島市仲之町の「アクティ・アネックス」(4階建て)の3階エレベーターホールにガソリンをまくなどして火をつけたとして、同月24日に逮捕された。ビル4階では女性5人組のアイドルのライブが開かれており、50歳代男性が煙を吸って軽傷。観客ら約70人は逃げて無事だった。

 

 

 

 

捜査関係者によると、岡田容疑者は火災数時間前、県内のセルフ式ガソリンスタンドでガソリン約14リットルを購入していた。現場には金属製携行缶が残され、岡田容疑者は調べに、火をつけたことを認めた上で、京アニ事件についての供述もしたという。京アニ事件でも、青葉真司被告(42)(殺人罪などで起訴)が事前に携行缶でガソリンを購入し、京アニスタジオに放火したとされる。