日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

動画!ナイジェリア囚人1800人が脱走!重武装集団が刑務所襲撃

 ナイジェリア囚人1800人が脱走!重武装集団が刑務所襲撃

ナイジェリア囚人1800人が脱走!重武装集団が刑務所襲撃

4月6日にナイジェリアの矯正当局が南部イモ州オウェリの刑務所が重武装の集団に爆発物を使った襲撃を受け、囚人1800人以上が脱走したと発表しました。ナイジェリアでは史上最大規模の脱獄事件だと話題になっています。武装集団はピックアップトラックとバスで乗り付け、刑務所に突入し警備員と銃撃戦を展開し、囚人1800人を逃がしました。

 

 

 


現時点で犯行声明は出ていません、ムハマドゥブハリ(Muhammadu Buhari)大統領は、「無政府主義者」が実行した「テロ行為」だと主張し治安部隊に武装集団と脱獄囚を確保するよう指示しました。

 

 

 

現地動画 

イモ州は、かねてナイジェリアからの分離独立を求める勢力の温床となっている地域の一部で、政府当局と先住民族イボ人の間でしばしば対立が生じていました。今年に入ってからも分離主義組織「ビアフラ先住民(IPOB)」が政府軍と衝突し、一部地域に夜間外出禁止令が出されていたようです。

IPOBは最近、戦闘員に軍事訓練を施す動画をソーシャルメディアに投稿していましたが、同組織の広報はAFPに宛てた書面で、刑務所襲撃への一切の関与を否定しているようです。

www.afpbb.com