日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

三重県結婚式場披露宴で59人食中毒!ノロウイルス!ラセーヌマリアージュ四日市

結婚式場披露宴で59人食中毒!ノロウイルス!ラセーヌマリアージュ四日市

結婚式場披露宴で59人食中毒!ノロウイルス!ラセーヌマリアージュ四日市

三重県四日市市伊倉1丁目1−27の結婚式場「ラセーヌマリアージュ四日市」でで3月28日、披露宴で提供されたコース料理を食べた人のうち、59人に食中毒の症状が確認されたことが四日市市保健所で分かりました。症状を訴えたのは、21歳から94歳までの男女59人で、3月28日から4月1日にかけ、嘔吐や発熱などの症状を発症しました。

 

 

 

 

 結婚式場「ラセーヌマリアージュ四日市」

今回食中毒になった59人は3月28日に四日市市伊倉の結婚式場「ラセーヌマリアージュ四日市」で開かれた2つの結婚披露宴それぞれの出席者らで、いずれも披露宴で提供されたコース料理を食べていたということです。症状は軽く、4日時点で快方に向かっているということですが、四日市市保健所によると新郎・新婦の中にも症状を訴えた人がいたということです。「ラ・セーヌ・マリアージュ四日市」は、先月29日から自主的に営業を取りやめていて、「ご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ありません。保健所と連携して再発防止に努めます」としています。

ラ セーヌ マリアージュ四日市よりお詫びとご報告
当結婚式場におきまして、令和3年3月28日の挙式披露宴にご出席されたお客様がノロウイルスによる食中毒を発症されました。そのため、四日市市保健所より4月4日(日)より営業禁止命令処分を命ぜられたことをご報告申し上げます。
尚、禁止期間は四日市市保健所からの改善確認ができるまでとなっております。

3月30日に食中毒発生の疑いを確認後、直ちにお客様への確認及び当日挙式披露宴に携わった全員のスタッフに検査を行った結果、ご出席者59名、当社キッチンスタッフ2名からノロウイルスが検出されました。3月30日以降は当結婚式場の調理場及び披露宴会場を閉鎖し、ラ セーヌ マリアージュ四日市全館の消毒・清掃を行いました。また、四日市市保健所より指示を受けたキッチンスタッフ以外の検査も実施した結果、全員が陰性となっております。

食中毒を発症されたお客様とそのご家族の皆様、関係者の皆様、また日頃よりラ セーヌ マリアージュ四日市をご利用いただいているお客様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後は、改めて四日市市保健所のご指導のもと、衛生管理教育の継続と衛生環境の整備強化を実施し、再度このような事態が起こらぬよう、全社一丸となって努めてまいります。

※フロント打ち合わせスペースは、支障なくご利用いただけます。

 

令和3年4月4日
ラ セーヌ マリアージュ四日市
支配人 佐々木 伸也

 

la-scene-mariage.mie-heiankaku.co.jp

 

 

調理スタッフも発症

調理スタッフも発症

調理スタッフも発症

四日市市保健所によりますと発症した59人のうち34人と、式場のキッチンスタッフ2人の便からノロウイルスが検出されたということです。原因となった食品やウイルスが入った経路などは明らかになっていませんが、四日市市保健所は今回の食中毒をノロウイルスによるものと判断し、4日付けでこの結婚式場を営業禁止処分にしました。四日市市保健所は、改善確認ができ次第、処分を解除するとしています。

la-scene-mariage.mie-heiankaku.co.jp