日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

えちぜん鉄道の勝山永平寺線の小舟渡駅付近で土砂崩れ!運転見合わせ

えちぜん鉄道Twitterより引用

えちぜん鉄道Twitterより引用

3月2日午後1時50分頃に永平寺町のえちぜん鉄道、勝山永平寺線の小舟渡駅付近で土砂崩れが発生し、線路と県道をふさいでいる状態です。この影響で、えちぜん鉄道、勝山永平寺線は、山王駅ー勝山駅で運転を見合わせしバス代行運転をしています。福井駅ー山王駅は折り返し運転をしています。けが人はありません

 

 

 

代替輸送

山王から勝山間はバスによる代替輸送を行なっておりますが、道路通行止めの影響で、バスの停車駅は山王、越前竹原、発坂、勝山となります。小舟渡、保田にはバスは寄れませんのでご注意ください。また時刻も不定期となっております。大変申し訳ございません。

 

 

 

 

えちぜん鉄道や福井土木事務所によると、土砂崩れが起きたのは、午後1時50分ごろ、勝山永平寺線の小舟渡駅付近で山の斜面が、高さ約40m、幅約60mにわたって崩れ、県道168号線と線路をふさいでいます。当時、電車は走っていなかったようです。 警察によると、今のところ、車や人が巻き込まれたという情報はない。

 県道168号線通行止め

また、県道168号線は、永平寺町藤巻ーら勝山市鹿谷町保田の区間が通行止めとなっています。福井土木事務所によると、安全を確認したうえで復旧作業に入るが、復旧のめどはたっていないようです。

えちぜん鉄道PR動画 

えちぜん鉄道の旅