日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

Twitterで収益化!月額投げ銭システム「スーパーフォロー」と新機能を発表

https://mobilelaby.net/images/2021/02/twitter-super-follow-official.jpg

2月26日にTwitterが月額500円の投げ銭“スーパーフォローを発表したと話題を呼んでいます。名称は月額投げ銭システムのSuper Follows(スーパーフォロー)です。

 

 

 

 

通常は無料でアカウントをフォローできますが、月額4.99ドルを支払うことで特別なアカウントフォローが可能になるようです。フォローされた側は課金してくれたフォロワーだけに特別なコンテンツなどを提供できるようです。いわゆる会員制のようなものです。これまでもTwitterでは投稿した動画に広告が付くと再生数に応じた収益化が発生していましたが、直接の投げ銭システムによる収益化は今回が初めてのようです。

この動画の続きは

その理由はTwitterの人気が上がるからと続けています!YouTubeの利用者が増えたのはユーチューバーとして収益化できることが1番の参入者が増えた要因のようです。だからこの収益化は悪くないとコメントしています

Twitter収益化の発表は悪くない! - ニコニコ動画


Twitterの投げ銭システムが登場
Twitterが公開したスクリーンショットによると、ユーザーはお気に入りのアカウントをスーパーフォローすることで、特別なバッジや限定のニュースレター、限定のコンテンツ、取引と割引、コミュニティへのアクセスなどが可能になるようです。クリエイターやパブリッシャー、デベロッパーに対してファンが直接課金するシステムはSNSのトレンドでYouTubeやFacebook、Githubなども提供しており、ようやくTwitterでもスタートすることになるようです。

 

 

 

料金は月額4.99ドル
料金について詳細は発表されていませんが月額4.99ドル、で日本円に換算すると約520円です。1スーパーフォローごとに課金が必要で公式アプリを経由した場合はAppleやGoogleに対して3割または15%の手数料が必要になります。

 

新機能Communities(コミュニティ)も発表

Facebookグループのような機能で猫や植物、スポーツなど特定の分野に特化したグループを作って参加したユーザーと深いやりとりが可能になります。ペットであればグループ内で癒やされる画像や動画をシェアしたり、スポーツなどであれば今日の試合の感想を共有したり、ゲームの最新情報や裏ワザなどを投稿し合うこともできそうです。

Twitterはスーパーフォローとコミュニティの提供時期は明らかにしていませんが、近々にサービス開始日や手数料などの詳細が発表されるようです。

 

mobilelaby.com