日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

佐渡汽船ジェットフォイル「つばさ」漂流!現在地「あかね」が曳航し両津港へ

佐渡汽船ジェットフォイル「つばさ」漂流!

佐渡汽船ジェットフォイル「つばさ」漂流!

本日、2月18日新潟港16:20発ジェットフォイル「つばさ」が、航海中に漂流物らしきものを吸い込み、航行ができなくなったため、海上で停止しました。高速カーフェリー「あかね」が近隣を航行しておりましたので、当船舶で曳航し、両津港まで向かう予定となっております。あかね、は2014年から導入されたつばさの妹です。

 妹が兄さん助けに行くよ!

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/02/18/20210218k0000m040249000p/9.jpg?2

曳航(えいこう)とは、船が他の船や荷物などを引いて航行することです。車でいう牽引です!がんばれ!あかね!(左があかね、右がつばさ)

あかねが曳航をしましたがロープが切れ失敗。第9管区海上保安本部の巡視船「えちご」巡視艇「ときくさ」も応援にいきました。結果、9管本部の巡視船「えちご」が曳航し、当初の予定から9時間余りたった、19日午前2時すぎに、両津港に到着しました。乗員にけがはありませんでした

 

 

 

 

運行遅延のお知らせ

運行遅延のお知らせ

運行遅延のお知らせ

新潟港16:20発ジェットフォイル(両津港17:27着船)、新潟港16:00発高速カーフェリー(両津港18:00着船)が大幅に遅れる見込みです。両津港19:30発高速カーフェリーにつきましても、大幅に遅れる見込みですが、折り返し便は延発の上、就航する予定です。ご利用予定のお客様におかれましては、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

www.sadokisen.co.jp

 

 

 

第9管区海上保安本部の情報によると、新潟県の佐渡汽船から18日午後5時20分ごろ、ジェットフォイル「つばさ」が佐渡の東の海域(佐渡市の姫埼灯台から東に約10キロ地点)で電源を喪失し動けなくなった、との通報がありました。9管は巡視船などを派遣し救助にあたっています。ジェットフォイル「つばさ」には、乗客36人、船員4人が乗っているということです。けが人は出ていない様子です。