日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

浦和学院高校でクラスター発生!野球部員ら計33人が新型コロナウイルスに感染

浦和学院高校でクラスター発生!野球部員ら計33人が新型コロナウイルスに感染

浦和学院高校でクラスター発生!野球部員ら計33人が新型コロナウイルスに感染

埼玉県さいたま市は2月3日、浦和学院高校の野球部員ら計33人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(感染集団)が発生したと発表しました。同校は3日から当面、休校としました。同校野球部は2013年春の選抜大会で優勝するなど、強豪として知られる野球部です。

 

 

 

「臨時休業」のお知らせ
本校の生徒・教職員に多数の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、2月3日(水)から当面の間、臨時休業といたします。

これに伴い、以下の措置を行います。

(1)2月5日(金)・6日(土)の単願入学手続(書類提出・制服採寸・物品販売等)を延期することといたします。合格者の皆様には、出願手続きの際のメールアドレス宛にも、ご連絡させていただきます。

(2)2月9日(火)新型コロナウイルス感染症に係る推薦入試欠席者の代替入試を中止とし、書類選考にて合否判定を行います。受験者の皆様には、出願手続きの際のメールアドレス宛にも、ご連絡させていただきます。

急な日程変更となり、誠に恐縮ですが、皆様の健康と安全を第一に考え社会全体の感染拡大を最小限に止めるため検討した結果ですので、何卒ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

休校のお知らせ

 

 

 

さいたま市役所


市によると、感染したのは1、2年生の部員30人と教諭3人。最初に感染したとみられる部員は1月28日に寒けを訴え、PCR検査の結果、翌29日に陽性と判明しました。部員は寮で共同生活をしていて教諭3人は部員らの授業を受け持っていたそうです。

本市の新規陽性者数は、2月1日までの1週間で、2,657件の検査を実施し、211名が確認されています。1月9日までの1週間に確認された605名から減少傾向にあり、国の分科会が示す、感染状況を表す指標のステージ3相当まで下がってきています。市民や事業者の皆様が、不要不急の外出自粛や、午後8時までの営業時間の短縮にご協力いただいた結果であり、深く感謝いたします。

一方で、2月1日時点の市内の療養者数は1,145名で、本市の人口で換算したステージ4の指標、332名を大きく超えております。また、重症者数も過去最高の10名となるなど、医療提供体制のひっ迫は依然として継続しています。加えて、新規陽性者のうち、60歳以上の方の人数はやや減少しているものの、割合は約3割を占めており、緊急事態宣言発出前後と比べ増加しています。高齢の方は重症化リスクが高いとされており、引き続き、警戒が必要な状況です。

政府は2月2日に、緊急事態宣言の期間を3月7日まで延長することを決定しました。皆様には、引き続きご負担をお掛けすることになりますが、新規陽性者数の減少を確かなものにするために、気を緩めることなく、不要不急の外出自粛等にご協力をお願いいたします。

本市は、高齢者入所施設の従業者へのPCR検査費の補助や新型コロナウイルスワクチン接種の準備を進めるなど、引き続き、感染拡大防止のための対策に全力で取り組んでまいりますので、平穏な日常を取り戻すため、共に頑張ってまいりましょう。


 

 保健福祉局/保健所/保健総務課 
電話番号:048-840-2205 ファックス:048-840-2228