日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

近畿大学サッカー部!無期限活動停止大麻使用9人が処分!選手名

近畿大学サッカー部!無期限活動停止大麻使用9人が処分!

近畿大学サッカー部!無期限活動停止大麻使用9人が処分!

近畿大学サッカー部で、新たに4人大麻使用しサッカー部員ら9人処分し無期限活動停止としました。また新たに大学では部員以外でも3名の使用が確認され合計12名の処分をおこないました。大麻使用問題で近畿大の渥美寿雄副学長は改めて謝罪しました。

近畿大学の渥美寿雄 副学長

近畿大学の渥美寿雄 副学長

記者会見した近畿大学の渥美寿雄 副学長は、「多くの方の信頼を裏切る形となり誠に申し訳ない。学生による違法薬物使用の実態に改めて触れ、今後はより一層学生への啓発・研修を進めていきたい」と話しました。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

本学体育会サッカー部の処分について
2021.02.02
令和2年10月、本学体育会サッカー部において部員による大麻使用が発覚した件について、学内で調査チームを発足させ、事案の経緯等について調査を行いました。このたび、調査が終了し、処分が決定しましたのでご報告いたします。

当初、大麻使用を認めた学生は5人でしたが、詳細な調査の結果、最終的にサッカー部員1人を退学処分、7人を停学処分、1人を厳重注意としました。また、サッカー部については、無期限活動停止としました。指導者は、監督に退任勧告、部長、コーチ2人を譴責処分としました。さらに、調査の中で、大麻使用を認めた部員の知人であるサッカー部以外の学生3人も使用していたとの証言があり、1人を停学処分、2人を厳重注意としました。

本学では、違法薬物に関してこれまで様々な機会を通して学生に注意喚起を行ってきましたが、今回このような事態が起きてしまったことは極めて遺憾であり、責任を痛感しています。本学としては、学生の薬物乱用については今後も厳しい姿勢で臨むとともに、学生に対してコンプライアンス遵守のための研修を実施するなど、全学をあげて再発防止に取り組んでまいります。

www.kindai.ac.jp

 

 

 

 

無期限活動停止大麻使用9人が処分!

無期限活動停止大麻使用9人が処分!

無期限活動停止大麻使用9人が処分!

近畿大のサッカー部員5人が大麻を使用していた問題で、近大は2日、新たに部員ら4人の使用が判明したと発表した。自ら購入した部員1人を退学、残る8人を1~3カ月の停学処分にした。同部監督には退任を勧告し、同日辞任しました。処分はいずれも1日付におこなわれました。

発表によると、9人はいずれも2~4年生の男子学生で、サッカー部員8人と友人1人。退学となった部員がインターネット交流サイト(SNS)を通じて購入し、2019年7月から8回以上自宅で使用。残る8人も誘われて1~4回使っていたそうです。

部員の過半数は大麻の使用を知っていたといい、大学は昨年10月から活動停止していたサッカー部に対し、改めて無期限活動停止処分を下した。このほか、複数の証言から大麻使用への関与が疑われたサッカー部員1人と部外の学生2人を厳重注意としています。

news.yahoo.co.jp