日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

東京ガス1万件のメアド流出 ふろ恋 私だけの入浴執事 不正アクセス

f:id:tadatabilife:20210130224010j:plain

東京ガスは1月30日、ウェブサイトとスマートフォン用アプリで運営する恋愛ゲーム(ふろ恋 私だけの入浴執事)に登録していたウェブ会員約1万人分のメールアドレスとニックネームが、不正アクセスにより外部に流出したと公式ホームページに公開しました。情報の悪用は確認されていなようです


東京ガスによると不正アクセスを受けたのは「ふろ恋 私だけの入浴執事」というゲームで27日深夜から28日朝にかけて、ウェブサイトにアダルトサイトへの不審なリンクがあるのを確認した事により発覚しました。個人情報1万365件の情報流出が判明しました。

東京ガスは個別におわびし、不審なメールを開かないよう呼び掛けています




2021年1月30日
恋愛ゲーム『ふろ恋 私だけの入浴執事』ウェブサイトへの不正アクセスによる
お客さま情報の流出について
東京ガス株式会社
東京ガス株式会社は、「癒やし」と効果的な入浴方法等の情報提供を目的とした恋愛ゲーム『ふろ恋 私だけの入浴執事』をウェブサイトおよびスマートフォン用アプリにて運営しております。このたび、当該ウェブサイトへの不正アクセスにより、登録されていたウェブ会員10,365件のメールアドレスおよびニックネームが流出していたことが判明いたしました。弊社といたしまして、お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
1.発覚した経緯
本年1月28日に、前日23時頃から当日9時頃の間に、当該ウェブサイト・アプリ内に、海外アダルトサイトへ誘引するリンクが存在していることを覚知しました。外部からの不正アクセスが疑われたため調査をしたところ、1月29日夜に、当該ウェブサイトが不正アクセスされ、登録されていたウェブ会員10,365
件のメールアドレスおよびニックネームが流出していたことが判明いたしました。
2.流出したお客さま情報
当該ウェブサイトに登録されていたウェブ会員10,365件のメールアドレス、ニックネーム
3.発生原因
当該ウェブサイトに対する第三者からの不正アクセスが原因で、詳細は調査中です。
4.弊社の対応
本年1月28日に不正アクセスを覚知後、直ちに原因究明および被害状況の調査を開始するとともに、当該ウェブサイトへの不正アクセスを遮断する対策を講じています。その上で、健全性を確認するため、本日から当該ウェブサイト・アプリを一時的に停止いたしました。再開時期については、ご利用されるお客さまの安全が確認できた段階でお知らせいたします。また、対象のお客さまには、個別にこのたびの事情を説明しお詫びするとともに、注意喚起をご案内させていただいております。現時点で、流出した情報が悪用された事実は確認されておりません。なお、このたびの事象につきましては、本日、警視庁に報告しております。
5.再発防止
第三者によるシステム調査結果を踏まえ、セキュリティ対策の徹底を行い、再発防止を図ってまいります。
6.お客さまへのお願い
登録されたメールアドレスへの不審なメールについては、開封を控えるなどご注意いただきますようお願い申し上げます。弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。このような事態となり、お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

東京ガス謝罪文



不正アクセスによるお客さま情報の流出に関するお詫びとお知らせ

このたび、ふろ恋Webサイトへの不正アクセスにより、登録されていたWeb会員のメールアドレスおよびニックネームが流出していたことが判明いたしました。

不正アクセスを覚知後、直ちに原因究明および被害状況の調査を開始するとともに、不正アクセスを遮断する対策を講じています。その上で、健全性を確認するため、本日からふろ恋Webサイト・アプリを一時的に休止いたしました。

サービスの再開時期につきましては、ふろ恋Webサイト、公式Twitterにて改めてお知らせいたします。

なお、お客さま情報の流出があったお客さまには、個別にこのたびの事情を説明しお詫びするとともに、注意喚起をご案内させていただいております。

お客さま情報の保護は極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。

このような事態となり、お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことをお詫び申し上げます。