日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

理科の実験でガス漏れ!小学4年生児童12人が病院に搬送!大阪府吹田市市立千里第二小学校

理科の実験でガス漏れ!児童12人が病院に搬送!大阪府吹田市市立千里第二小学校

理科の実験でガス漏れ!児童12人が病院に搬送!大阪府吹田市市立千里第二小学校

1月29日の午前10時50分頃、大阪府吹田市の市立千里第二小学校から「理科の実験中に児童らが気分不良を訴えている」と吹田市消防本部に通報があり消防が駆け付けました。府警吹田署などによると、児童12人と教員1人が病院に搬送されましたが、いずれも軽症だそうです。学校では4年生の授業中に、実験で使うガスコンロからガスが漏れたとみられています。

 

 

 

大阪府吹田市市立千里第二小学校

大阪府吹田市市立千里第二小学校

大阪府吹田市市立千里第二小学校

住所: 〒565-0843 吹田市千里山松が丘25-1 

電話番号: 06-6387-5781

どんな実験を行ったか

ガスコンロ中学校実験

どんな実験を行ったか

理科室には児童38人と教諭1人がいて、カセットコンロ9台を使い鉄や銅の熱伝導の実験をしていたということです。実験の際、十分な換気をしていたということですが、コンロからガスが漏れた可能性があるということです

 

 

 理科実験用ガスコンロ使用上の注意点
① ガスボンベが正しく取りつけられているか確かめる。
(ガスボンベの切り込みを上にして、カチッと音がするまで動かして取りつける。)
② つまみをカチッと音がするまで回して火をつける。
(火がつかなかった場合は『消』に戻してからもう一度やり直す)。
③ 炎の大きさは、実際につまみ1とつまみ3の場合の炎を例示して、つまみを回して
炎の大きさを調節する。
④ 周囲に燃えやすいものを置いてはいけない。
(火が移って燃え広がる危険があるので)
⑤ 火を消してもよく冷めるまでさわってはいけない。
(しばらく熱いので火傷をする危険があるので)

tadatabilife.hatenablog.com