日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

フル動画!15分間の奇跡 先生たちの救命リレー!給食中に心配停止!宮崎市立江南小学校

15分間の奇跡 先生たちの救命リレー!宮崎市立江南小学校

15分間の奇跡 先生たちの救命リレー!宮崎市立江南小学校

ドキュメント動画

15分間の奇跡 

先生たちの救命リレー

小学校の給食の時間に児童が倒れ、心肺停止に陥ってしまいました!児童の命を教員6人が連係プレーが救った15分間の奇跡 先生たちの救命リレーの動画が話題を呼んでいます。このお話が起きた宮崎市立江南小学校には、その助かった児童の元気に登校する姿があります。担任は「少しでも判断が遅れていたらこんな日常はなかった」と振り返り、命を救う瞬間に居合わせたクラスメートの声を受け、学校では児童らに心肺蘇生法を学ぶ授業をおこなうようです

宮崎市立江南小学校学校
宮崎県宮崎市江南4丁目26番1号
TEL 0985-53-5005
FAX 0985-53-5003

 

 

 

 フル動画!15分間の奇跡 先生たちの救命リレー!

 

 

 

 

 

給食の時間に起こった

給食の様子

給食の様子

このことが起こったのは9月24日午後0時25分ごろで、丁度教室で給食の食器を片付けていた男子児童が突然倒れ、心肺停止の状態になったことからおこりました。児童は元々心臓に疾患があったそうです。児童は別府先生の目の前で倒れ、「大丈夫?」とすぐに声をかけたそうです。その時点で児童は意識がなく、顔は青白くなっていたそうです。緊急事態だと感じた先生は大声で叫びました

 

先生たちの救命リレー

先生たちの救命リレー

先生たちの救命リレー

「田上先生、AED!」。声を聴いた久木元先生が1番に駆け付けました。担任の別府先生から大声で呼ばれた田上講師は隣の教室から駆けつけ、久木元先生と入れ替わり心臓マッサージを始めたそうです。久木元先生は田上講師といれかわり、119番通報をしました。異変に気付いて現場に来た黒木講師はAEDという声を聴き玄関まで全力で走りAEDを取りに行きました。クラスメートの1人は教室の電話から職員室に事態を報告したそうです。

願いが届き奇跡が起こる 

願いが届き奇跡が起こる

願いが届き奇跡が起こる

AEDが到着すると、隈本先生が児童に電極パッドを装着し、電気ショックを与えたそうです。田上講師が心臓マッサージを再開し、吉瀬養護教諭が児童の名を呼びかけていると、意識が回復したそうです。男性教員が児童を担架で運び、救急隊に引き渡しました。その間約15分間の救助劇だったそうです。

www.asahi.com

 

 

 

命を救った江南小男女6人の先生たち

命を救った江南小男女6人の先生たち

命を救った江南小男女6人の先生たち

久木元成行教諭

別府貴裕教諭

隈本加津美教諭

黒木静香講師

田上政宏講師

吉瀬恵子養護教諭

この6名の方には感謝状が贈られたそうです