日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

山梨県でドライブインシアター車に乗ったまま免許更新!ドライブスルー運転免許更新!

ドライブインシアター車に乗ったまま免許更新

ドライブインシアター車に乗ったまま免許更新

 

全国初「密にならず安心」

車に乗ったまま免許更新

感染が拡大していることから、密を避ける目的で1月27日からこの山梨県の笛吹警察署では「ドライブインシアター」方式を試験的に取り入れました。駐車場にモニターが設置され、車内のFMラジオで音声を受信して講習を受けるということです。

 

 

 

車内のFMラジオで音声を受信して講習を受ける

車内のFMラジオで音声を受信して講習を受ける

新型コロナウイルスの感染対策として、車に乗ったまま運転免許が更新できる全国初の取り組みが山梨県の警察署で始まりました。これまで笛吹警察署では、建物内の会議室などを使って優良運転者の免許更新の講習を行ってきました。

 

 

 

免許証の更新はいつからできるのですか?
誕生日の前後1か月が更新期間です。この期間内に更新手続きを行ってください。なお、更新期間の末日が、土曜・日曜・祝日・休日に当たる場合は、その直後の平日まで更新期間が延びる特例があります。

7月1日が誕生日なら、6月1日~8月1日が更新期間となり、8月1日が土曜日であれば、8月3日まで更新期間が延長されます。

更新予定者全員に「更新連絡書」を郵送して、更新期間・手数料・持参する物・受付場所・受付時間等をお知らせしていますが、免許証の住所に郵送しているため、転居先不明とか、棟号室不明で、郵送されない場合があります。

更新期間の開始5日前を目途に郵送していますが、届かない場合は運転免許課に電話して、更新期間・手数料・持参する物・受付場所・受付時間等を確認してください。過去5年間の違反点数の履歴によって、受付場所や時間を区別しています。

更新期間を過ぎたら免許更新は出来ません。一旦、無免許になります。運転を希望される方は、試験による再取得が必要となるため、運転免許試験についてのQ3「免許証の有効期限が過ぎてしまったんですが、どうなるのでしょう?」をご覧になってください。

更新期間中に、海外赴任・海外旅行・出産・入院等の「やむを得ない理由」が予定されている方は、本来の更新期間前に更新することが出来ます。これを「期間前更新」と呼びます。

この場合も、

「やむを得ない理由」に該当する状況なのか?
手数料・持参する物・受付場所・受付時間等はどうなるのか?
について、運転免許課に電話し、確認してください。ただし、期間前更新を行うと、本来の免許有効期間よりも短くなる等のデメリットもあるので、お電話の際に確認してください。

 

受講した人:「密にならなくて安心して受けられた。車内で講習を受けるシチュエーションは臨場感があって集中できた」 講習だけでなく、受け付けから交付までの一連の手続きは車から降りることなく行えます。 こうした取り組みは全国初だということです。

news.yahoo.co.jp

 

ブログの紹介

日本中を無料で旅行ができます

当ブログはレンタカー回送の簡単なお仕事で

日本中を無料で旅する方法を紹介しています。

レンタカー回送ドライバーとはレンタカーを利用したお客様が借りた店舗と違う場所に返却した場合にそのレンタカーを元の店舗に運転して戻すお仕事です。興味のある方はぜひ動画をごらんください。

 

 

 入門編 レンタカー回送ドライバー始め方

  レンタカー回送の仕事ってどんなお仕事?

レンタカー回送の仕事を始めるのは?

主婦や女性ドライバーも活躍中

レンタカー回送ドライバーが人気な理由

まずは説明会にいってみよう

説明会と講習会と申し込み方

 

準備編 レンタカー回送に必要な物

 レンタカー回送にあると便利なアプリ

 レンタカー回送に便利なカード

 レンタカー回送にあると便利な交通系ICカード

 レンタカー回送に必要な物

 

実践編  早速レンタカー回送をやってみよう

 レンタカー回送ドライバーの日常業務

 レンタカー回送時の注意点

 レンタカー回送後にクレームをつけられたら

 回送中の交通違反!について

 回送時に故障発生!そんなときは・・・

 あおり運転をされたときは・・・

 大雨や豪雨時に命を守る運転方法

 

  攻略編 レンタカー回送のコツ

初心でも効率よく稼げる方法

 意外と快適!レンタカー回送時の車中泊について

 レンタカー回送は1年中かせげるの?レンタカー回送の繁忙期とは

 ネットでの悪い評判をよく見かけますが本当ですか?

 

レンタカー業界裏話

 回送ドライバーが見た、レンタカー会社別スタッフ対応