日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

東北自動車道で車134台多重事故!吹雪で追突事故!古川~築館間で上下線が通行止め!

東北自動車道で車100台!吹雪で追突事故!古川~築館間で上下線が通行止め!

東北自動車道で車100台!吹雪で追突事故!古川~築館間で上下線が通行止め!

宮城大崎の東北道で

多重衝突事故

上下線一部通行止め

 

東北自動車道で車100台!吹雪で追突事故!古川~築館間で上下線が通行止め!

東北自動車道で車100台!吹雪で追突事故!古川~築館間で上下線が通行止め!

1月19日午前11時50分ごろ、宮城県の大崎市の東北自動車道下り線で「高速道で事故があった」と119番通報がありました。宮城県警高速隊や古川消防署などによると、複数台の車両が相次いで衝突したとみられ、複数のけが人が出ています。救急車12台が出動し救護に当たっていますが、重傷者が少なくとも8人はおり、車両134台が取り残され約150名の方が現場に取り残されています

 

 

 

 

吹雪の中130台以上

車が取り残され

 

現場周辺は吹雪で見通しが悪いという。事故の影響で、東北道は正午ごろから、古川―築館インターチェンジ間約16キロ区間で上下線が通行止めになっています。現在もこの区間に車が130台以上取り残されています。復旧まではしばらく時間がかかるとNEXCO東日本の公式ツイッターがコメントしています。現地の様子がツイッター上に上がっています。

古川IC~築館IC間 下り線にて現在多重事故が発生しております。事故車両によって通行が不能な状態です。事故処理には時間を要する見込みです。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

NEXCO東日本(東北)

 

 

 

みなさん!お寒いと思いますが頑張ってください! 

重要なお知らせ

雪でマフラーが埋まってしまうと車内に排気ガスが入り一酸化中毒になる場合があります。エンジンをかけて停止している場合はマフラーが雪に埋まっていないか確認してください。かならず定期的にマフラー付近の除雪をしてください。めまいや吐き気を感じたら窓を少し開けて喚起をしてください。喚起をすれば安全です。

※一酸化炭素(CO)は無味無臭の気体で極めて毒性が強く、空気中における濃度が0.02%(200ppm)に上昇すると頭痛などが起こり、さらに、濃度が上がると吐き気、めまいなどの中毒症状が進み、最悪の場合、死に至るなど身体に大きな影響を与える物質です。

 

 

 

 

 

令和3年1月19日
東日本高速道路株式会社 北海道支社

北海道地方の高速道路では、13時00分現在、吹雪などの影響で、別表に記載の区間が通行止めとなっております。  

夕方までは暴風雪が予測されていますので、お出かけの際は、最新の気象情報や交通情報をご確認いただくとともに、安全な走行が困難な場合には、早めにSA・PAなどに立ち寄って天候回復を待つなどの対応をお願いします。  

 

 

令和3年1月19日
東日本高速道路株式会社 東北支社

 

東北地方の吹雪等の影響による下記の区間での通行止めを解除しました。

なお、現在、下表の区間で通行止めを実施しています。  

高速道路をご利用の際は、最新の交通情報・気象情報をご確認のうえ、冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いします。

また運転時は視界不良や路面状況の悪化に注意し、スピードダウン・車間距離の確保をお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、広域迂回などご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

【通行止め区間】

 

【E49】磐越自動車道

上下線

磐梯熱海IC~猪苗代磐梯高原IC

19日 6:25~

吹雪

【E7】秋田自動車道

上下線

秋田中央IC~昭和男鹿半島IC

19日 7:55~

吹雪

【E7】秋田自動車道

上下線

大曲IC~秋田中央IC

19日 9:50~

吹雪

【E7】日本海東北自動車道

上下線

河辺JCT~岩城IC

19日 9:50~

吹雪

【E4】東北自動車道

上下線

大衡IC~築館IC

19日 12:05~

吹雪