日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

レンタカーで日本中をドライブ!レンタカー回送ドライバーが各地のグルメやお勧めスポットを紹介します。

MENU

ホワイトアウト!秋田県で猛吹雪の影像!冬型の気圧配置!秋田地方気象台

ホワイトアウト!秋田県で猛吹雪の影像!冬型の気圧配置

ホワイトアウト!秋田県で猛吹雪の影像!冬型の気圧配置

秋田県でホワイトアウト猛吹雪 上空に寒気 朝の通勤時、視界悪く
激しい風雪で見通しが悪くなった横断歩道を渡る人たち

秋田気象台

 

 

 

 

 

ホワイトアウトの状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見えます。太陽がどこにあるのか判別できなくなり、天地の識別が困難になるほど視界がわるくなります。また、太陽光が遮られることにより、足元の風紋も見えなくなるので、雪庇を踏み抜く、遭難する、クレバスや谷へ転落するなどの危険もあるとされています。航空機の操縦中であれば墜落の原因ともなり得る。

 

 

 

ホワイトアウトの種類

極地や冬の雪山などで、吹雪や地吹雪によって雪が舞い上がって起こるもの。
風が弱い状態で非常に大量の雪が降っているとき、降っている雪自体が視界を遮り、太陽光のさす角度によって全方向の雪が白色を反射して起こるもの。
雪がまったく降っておらず、近くの視界は明瞭な状態で、雪表面や雲の乱反射などが原因で視界が極端に悪くなって起こるもの。

 

 

 

強い冬型の気圧配置となり上空に寒気が流れ込んだ19日午前、秋田県の沿岸部は猛吹雪に見舞われています。秋田市の午前10時の気温は氷点下4・0度で積雪は36センチです。秋田県内では高速道路の通行止めが相次ぎ、JR東日本は午前中の秋田新幹線について、計画的に運休しています。

 

 

秋田地方気象台によると、秋田市で午前8時49分に最大瞬間風速31・8メートルを記録。周囲がほとんど見えないうえ、風上に向かって歩くと息苦しいほどの風雪になっています。 ちょうど朝の通勤時間帯で、顔を手で覆ったりコートのフードを押さえたりしながら歩く人が目立ち、ヘッドライトをつけた車がのろのろ運転をしています。

news.yahoo.co.jp