日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活

本ページは広告、PR、プロモーションが含まれています

MENU

2021年河津桜まつりの中止が決定!伊豆河津町観光協会

2021年河津桜まつりの中止が決定!

2021年河津桜まつりの中止が決定!

新型コロナで苦渋の決断

河津桜まつりの中止が決定

伊豆半島にひと足早く春を告げる「河津桜まつり」は例年、90万人のもの観光客が訪れる伊豆半島最大の観光イベントです。2月10日の開幕を予定していた河津町の「河津桜まつり」について、実行委員会は1月18日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止することを決定しました。開催目前で苦渋の決断です。

 

 

 

 

河津桜まつりイベントについて

第31回河津桜まつりにつきまして新型コロナウイルス感染症防止のため中止となりました。これまで開催に向けて準備や安全対策を進めて参りましたが、地域住民の皆様の健康面や安全面への影響を考慮し、中止せざるを得ないとの判断に至りました。
お花見を楽しみにしてくださっていた皆様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

kawazuzakura.jp

河津桜とは

2021年河津桜まつりの中止が決定!

2021年河津桜まつりの中止が決定!

河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、1972年に河津町で発見されました。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になります。

河津桜の開花時期
例年は2月初旬~3月初旬が開花時期。満開の期間は約1週間から10日のため、開花情報を直前までチェックしておくのがおすすめです。満開ではなくても、五~六分咲き以上で十分満足感の得られる河津桜観賞ができます。

www.kawazu-onsen.com

 

 

 

山田和子実行員会委員長

「第31回河津桜まつりは、本日、実行委員会の協議の結果、中止とすることにいたしました」河津町長や観光協会などで組織する河津桜まつりの実行委員会は5時半から会合を開き、2021年は「まつり」を行わないと正式に決定しました。実行委員会では今後出店者への補償や河津桜が咲いている間の観光客への感染予防対策などについて検討することにしています。

河津町住民の声

「普段はとても楽しみ。子どもたちも行きたがるので、ただ今年に関してはちょっと」「(河津桜まつりを)やってもらいたいなんて人いるの?河津町に。コロナになったら俺たち死んでしまう」
18日の会合でも中止やむなしとの声が相次ぎ、開催の断念を決めました。

河津町 岸重宏町長

「経済的な影響は大きいと承知しているが、命を守るという重要な問題。危機が迫っているという認識を理解してもらえたら」